LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【2人分】キャンドルをお花でデコ!【素敵ハンドメイドアイデア】

  • LEE編集部

2021.05.14

この記事をクリップする

おうち時間はハンドメイドにぴったり。色とりどりの花々が手に入りやすいこの季節、お花を使った手作りキャンドルはいかが? 本日は100人隊手づくり部部員たちが最近作ったお花キャンドルをピックアップ♪

2021_LEE100人隊_070 カーリー1:キャンドルで簡単「押し花アート」を楽しむ

「最近の息子のブームはお花や植物の採集。落ちているお花や木の実を拾っては持ち帰るので、家に素朴な植物が増え続ける一方です」

「色々拾ってくるので、押し花にして活用できたらいいなと思い、お花が増えるたびにコツコツとティッシュに挟んで、分厚い本に入れておきました。1週間ほどして本を開いてみると、押し花が完成! ネットで見つけた押し花キャンドルが可愛いかったので、作ってみることにしました。IKEAで買った白とグレーのキャンンドルに貼り付けていくことに。事前にざっくりと配置を考えて貼り付けていきます」

「スプーンをキャンドルの炎にかざし、よく温めてから」

「キャンドル側面に置いた植物に押し付けます。スプーンから伝わった熱でキャンドルが溶け出し、植物がくっつきます。薄い押し花の方がつけやすく、少し厚みのある押し花はくっつけることができませんでした」

「こんな感じに仕上がりました。息子も最初は手を持って一緒にやりましたが、要領がわかると一人でスイスイと。火を使うので小さいお子さんは難しいかもしれませんが、押し花を作るところまでは簡単にできるので、お花や植物好きのお子さんがいればぜひ。

押し花は電子レンジやアイロンでもできるそうです。キャンドル以外だと、百均のラミネートフィルムを使って定番のしおりやカードを作ったり、キャンドゥやニトリで買える、中が透明なフレームに入れて飾るのも良いかなと思います」

2021_LEE100人隊_060 べえやん2:廃棄花で「ボタニカルアロマキャンドル」づくり

「大好きなお花を使ったハンドメイド。つくりに行ってきました。もちろん感染対策ばっちりの空間で、一人参戦です。

まずは、好きな花を選び〜。これは廃棄花を使っているそうです。年間たくさんのお花が廃棄されていく現実。そんな現実に目を向け、活動をされている方のお話もお伺いできました。知らないことばかり。色々勉強になります」

「においは、ラベンダーとプルメリアにしました。そこにソイワックスを流し込み完成です」



「ちゃんと火も灯る! かんせいー! 自画自賛。かわいいです(笑)。玄関に飾っています。また作るのが今から楽しみです。おうちでドライにしたお花をキャンドルにするのもすごくよいですね♪」


花を活用できる手作りアイデア。ナチュラルな魅力に溢れた素敵キャンドルですね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる