FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「大根のみそクリームシチュー」レシピ/Makoさん

  • Mako

2021.05.27

この記事をクリップする

大根のみそクリームシチュー

「大根のみそクリームシチュー」レシピ/Makoさん

とろみのあるクリームシチューの中に、ほんのり香るみその風味が新鮮です。「大根の皮の周辺は繊維が多いので、皮は厚めにむくのがおすすめ! やわらかい部分を使ってクリーミーに。皮は浅漬けにして活用を」

材料・2~3人分

大根……9㎝
にんじん……1/3本
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
牛乳……400㎖
塩、こしょう……各適量
ねぎの青い部分の斜め薄切り……少々
A)
鶏ひき肉……280g
ねぎのみじん切り……1/3本分
酒……小さじ2
塩、こしょう……各少々
片栗粉……大さじ1
B)
みそ……大さじ1
顆粒クリームシチューの素……大さじ3〜4
しょうがのすりおろし(皮付き)……30g

作り方

  1. 大根は1.5㎝厚さのいちょう切り、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。
  2. Aを練り混ぜて、つくねのタネを作る。
  3. 鍋にバターを溶かし、①を入れてよく炒める。水400㎖を加え、沸騰したら中火にしてフタをし、大根がやわらかくなるまで15〜20分煮る。
  4. 水分が少なくなっていれば、水適量を加えて再沸騰させ、②のタネを直径4㎝くらいに丸めながら落とす。フタをして 5分ほど煮て、中まで火を通す。
  5. 牛乳を加え、沸騰直前にBを加えてとろりとするまで煮て、塩、こしょうで味を調える。ねぎの青い部分を散らす。

2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

Mako

3男1女を育て上げた先輩ママ。大家族の食事作りをしていたクセで、なんでもダイナミックなメガ盛りサイズに。目指すは日本のマンマだとか

閉じる

閉じる