FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「白菜、ソーセージ、ひよこ豆のスープ」レシピ/平野由希子さん

  • 平野由希子

2021.05.25

この記事をクリップする

白菜、ソーセージ、ひよこ豆のスープ

「白菜は蒸し煮にするとうま味が凝縮されてスープのベースになります。外側の葉と内側の葉の両方を入れたほうがおいしいですね。シンプルな塩味にして、ハーブやスパイス、チーズでメリハリをつけて」

材料・2~3人分

白菜……1/16個
玉ねぎ……1/8個
ソーセージ……3本
塩、こしょう、パルメザンチーズ(粉)……各適量
A)
オリーブオイル……大さじ1
クミンシード……小さじ 1/2
B)
水……2  1/2カップ
ひよこ豆(蒸し煮パック)……100g
ローリエ……1枚
タイム……2枝

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は3〜4㎝長さで1㎝幅に切る。玉ねぎは薄切りにし、ソーセージは半分に切る。
  2. 厚手の鍋にAを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒める。白菜の葉と軸、塩小さじ1/3を加え、弱火で5分ほど蒸し煮にする。途中、2〜3回かき混ぜる。
  3. ソーセージとBを加えて中火で煮立て、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。塩、こしょうで味を調え、パルメザンチーズを振る。

2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

平野由希子

料理家。フレンチベースの洋風料理をはじめ、素材を生かしたシンプルながら華やかな料理に定評がある。著書に『ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)ほか、多数。料理教室cuisine et vin主宰。

閉じる

閉じる