FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【人気の餃子レシピ6選】基本の作り方からアレンジまで!包んで焼いて絶品焼き餃子

  • LEE編集部

2021.05.17

この記事をクリップする

基本の作り方・焼き方から、トマト・パクチー・チーズのアレンジまで!

絶品餃子レシピ6選

お待たせしました! 満を持して、クオリティの高い多くの餃子レシピの中から、絶品餃子レシピ6選を厳選してご紹介!

まずは、基本の作り方から焼き方まで、写真付きでわかりやすい今井亮さんのレシピで、基本をマスター! そこから、羽の美しい栗原はるみさんの餃子、パクチーとトマトの瀬尾幸子さんの餃子、もちもちが美味しいコウケンテツさんの餃子、塩もみ不要で簡単な小堀紀代美さんの餃子、チーズたっぷり黄川田としえさんの棒餃子のレシピへ。どんどんレパートリーの幅を広げて、餃子を極めていきましょう!

みんなでわいわい、「今日はどの餃子にする?」とレシピを見ながら相談する時間も楽しい。絶品餃子で充実したおうち時間を!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 今井亮さんの【よく練る、絞る、蒸す+揚げる】「焼き餃子」

【よく練る、絞る、蒸す+揚げる】「焼き餃子」レシピ/今井亮さん

餃子を初めて作る方もこのレシピなら安心! 写真でわかりやすいレシピなので失敗知らず。ぶきっちょさんも上手に包め、あわてんぼさんもモチっとカリッと上手に焼けます。 このレシピで基本を完璧にマスターしましょう!

今井亮さんの「焼き餃子」のレシピはこちら >

2. 栗原はるみさんの「豚肉と野菜の餃子」

豚肉と野菜の餃子

美しい羽根つき餃子はみんなの憧れ! カリッと上品、紹興酒のきいた肉汁でその美味しさは格別。本格派を楽しみたい方に。

「豚肉と野菜の餃子」のレシピはこちら >



3. 瀬尾幸子さんの「パクチーとトマトのひと口餃子」

「パクチーとトマトのひと口餃子」レシピ/瀬尾幸子さん

パクチー好きに最高! 仕上げの追いパクチーが見た目も美しいトマト・パクチー・玉ねぎがたっぷり入ったエスニック味の餃子。タレは「ヨーグルト塩」と「マスタードマヨ」。レモンじょうゆもおすすめ。餃子の世界がさらに広がります!

「パクチーとトマトのひと口餃子」のレシピはこちら >

4. コウケンテツさんの「モモ風餃子」

【ネパールの餃子】「モモ風餃子」レシピ/コウケンテツさん

包み方がモチモチの秘訣! その名もかわいい「モモ風餃子」はネパールの餃子からとったネーミング。写真でわかりやすいコウさんの解説付きレシピなので、独特の包み方も楽しんで作れます。

「モモ風餃子」のレシピはこちら >

5. 小堀紀代美さんの「豚ねぎ塩餃子」

「豚ねぎ塩餃子」レシピ/小堀紀代美さん

白菜やキャベツを使わないので、塩もみ不要! 長ねぎと餃子のタネの材料をスプーンで混ぜるだけなので、時間がないときにありがたい超時短レシピです! にんにくも入っていないので、ささっとランチに最適。

「豚ねぎ塩餃子」のレシピはこちら  >

6. 黄川田としえさんの「豚にらチーズ棒餃子」

【ホットプレートで】「豚にらチーズ棒餃子」レシピ/黄川田としえさん

棒餃子なので、包む技術は不要! ホットプレートで餃子を焼けばさらに簡単、みんなでチーズをからめながら熱々を楽しんで。 子どもはそのまま、大人はピリ辛ねぎダレをつけるのもおすすめ。 餃子のタネに入っている甜麺醤のコクと甘さがチーズによく合います。

「豚にらチーズ棒餃子」のレシピはこちら >


時間のある方は練って包んで焼く基本に忠実なレシピで、時間のない方は簡単レシピで、それぞれ自分にあった無理のないスタイルで餃子を作りましょう!

今回ご紹介した、今井亮さん、栗原はるみさん、瀬尾幸子さん、コウケンテツさん、小堀紀代美さん、黄川田としえさんのレシピは、実にさまざま。丁寧に作る本格派から、超簡単レシピまで、味わいも個性的なものを取り揃えています。

料理研究家のプロフェッショナルな技が随所にちりばめられている餃子レシピの数々は、おいしいLEEレシピが誇る素晴らしいものばかり。ぜひ活用して、餃子のある暮らしをご堪能ください!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる