FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【プロのアスパラガスレシピ6選】おいしい旬の野菜で疲労回復!

  • LEE編集部

2021.05.10

この記事をクリップする

今が旬!グリーンアスパラガスを食べよう!

【プロのアスパラガスレシピ6選】おいしい旬の野菜で疲労回復!

ゴールデンウィークで疲れがたまっている方におすすめ! 疲労回復に有効なアスパラギン酸たっぷりのアスパラガスで、疲労物質を体から追い出してしまいましょう!

今回は、おしゃれレシピで人気の料理家、小堀紀代美さん、市瀬悦子さん、ワタナベマキさん、飛田和緖さん、渡辺有子さん、サルボ恭子さんより、アスパラガスの彩り鮮やかなレシピ6選をお届け。

アスパラガスは春から初夏にかけてが旬。国産のものが出回り始めましたね。一番おいしい今こそLEEレシピを活用して、シャキッとみずみずしいアスパラガス料理の数々をご堪能ください!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 小堀紀代美さんの「きのこ、アスパラ、 クルトンのフリッタータ」

「きのこ、アスパラ、 クルトンのフリッタータ」レシピ/小堀紀代美さん

オリーブオイルと食パンで作った自家製クルトン、チーズときのこの香り、アスパラガスの食感。全ての食材が織りなすハーモニーが絶妙な一皿。朝の始まりやおしゃれなランチに。誰もが感動です!

「きのこ、アスパラ、 クルトンのフリッタータ」のレシピはこちら >

2. 市瀬悦子さんの「炭酸チキンの春野菜蒸し」

「炭酸チキンの春野菜蒸し」レシピ/市瀬悦子さん

タイム香る炭酸水のつけ汁でふっくら柔らかくなった炭酸チキン。その柔らかさを活かすべく、白ワイン、玉ねぎとともに蒸しあげたあと、アスパラガスとスナップえんどうを加えます。2つの旬の野菜からあふれだす新鮮さが、鶏肉のふっくら感を引き立てます。仕上げのパルメザンチーズとオリーブオイルで、お酒にも合う大人味に。

「炭酸チキンの春野菜蒸し」のレシピはこちら >



3. ワタナベマキさんの「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」

「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」レシピ/ワタナベマキさん

アサリの水煮缶とミルク、さつまいものでんぷんで、簡単にうま味あふれるクラムチャウダーが出来上がります! アスパラガスは彩りと食感を残すためひと煮立ちするだけで充分なので、食べる直前に入れて。

「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」のレシピはこちら >

4. 飛田和緖さんの「サバのカレー炒め」

300レシピ(魚)vol.6

魚料理に苦手意識のある方必見! 炒めるだけの超簡単レシピです。カレー粉で魚臭さがなくなるので、子どもたちにも食べやすくておすすめ! オリーブオイルで炒めたサバと、存在感たっぷりのアスパラガスとスナップえんどう。ヘルシーさと美味しさが一体となったこの一皿に大満足!

「サバのカレー炒め」のレシピはこちら >

5. 渡辺有子さんの「みそそぼろとキャロットラぺの混ぜごはん」

「みそそぼろとキャロットラぺの混ぜごはん」/渡辺有子さん

ほんのり甘いしょうがみそ風味の豚ひき肉と、オリーブオイル、ワインビネガーでマリネしたにんじんの混ぜごはん。アスパラガスは季節感と彩りを添えています。和洋折衷の混ぜごはんはとても新鮮でおしゃれ! 窓を開けて、陽ざしを浴びて、素敵なランチタイムを。

「みそそぼろとキャロットラぺの混ぜごはん」のレシピはこちら  >

6. サルボ恭子さんの「アスパラ&スナップえんどう、マッシュルーム&モツァレラ」オープンオムレツ

【オープンオムレツ】「アスパラ&スナップえんどう、マッシュルーム&モツァレラ」レシピ/サルボ恭子さん

オムレツはもう包まなくてもいいのです! あえてオープンにしたら、彩り爽やか、こんなにもおしゃれなオムレツに。この一皿で1日をスタートさせたなら、きっといいことありそうです。

「アスパラ&スナップえんどう、マッシュルーム&モツァレラ」のレシピはこちら >


ゴールデンウィークが終わり、ほっと一息。いつものルーティンの始まりは、リズムを取り戻すまでちょっと大変。

そんなときにアスパラガスが旬を迎えているのは幸運のめぐり合わせです。アスパラガスがその名の由来であるアスパラギン酸は、エネルギーを作るのに必要なミネラルの吸収を高め、アンモニアも解毒。体内のエネルギー生産を活性化してくれるので、疲労回復にとても有効なアミノ酸の一つです。栄養ドリンクに使われていることでもよく知られていますね。

脳の神経伝達物質の一つでもあるため、体にも頭にも嬉しい栄養素を豊富に持つアスパラガス。今回ご紹介した、小堀紀代美さん、市瀬悦子さん、ワタナベマキさん、飛田和緖さん、渡辺有子さん、サルボ恭子さんのレシピは、アスパラガスの効用もさることながら、その味わいと彩りの美しさを最大限に活かしたもの。ぜひ、毎日の献立に取り入れて、ヘルシーさと美味しさの両方を手に入れてくださいね。

おいしいアスパラガスを目で舌で楽しんで、体も頭も元気もりもり!5月の太陽に負けないくらい、輝く毎日を!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる