FASHION

私の心ときめく! 偏愛名品

「ワンピースは、もはやユニフォーム」From 後藤由紀子さん【LEE DAYS/偏愛名品】

  • LEE DAYS リーデイズ

2021.05.10

この記事をクリップする

パリ・NY・日本からお届け!目利きおしゃれ人が世界で集めた「私の心ときめく! 偏愛(シーズンレス)名品」

大人のおしゃれ達人後藤由紀子さんが「愛してやまない必需品」はワンピース。後藤さんのワンピース偏愛に注目♡

 

from Shizuoka

「hal 」店主
後藤由紀子 さん

毎日着ているワンピースは、
もはやユニフォームです

取材当日、後藤さんはシンメのドットワンピースを着て登場。

「憧れの石田ゆり子さんの書籍で釘づけになり、即オンラインで注文。届いてすぐ丈詰めしました」。

周りから“ワンピース班長”と呼ばれるほど、今や自分自身を象徴するアイテムだと言います。

「5~6年前から、ほぼ毎日着るようになりました。年齢を重ね、似合う服が見つからなくて困っていたとき、ガーゼ服ブランドのアオや、リネン製品のfog linen workとコラボワンピースを作り、halで販売するようになったのがきっかけ。もうひとつ、髪を短く切ったことも影響しています。ショートヘアだと少し気を抜くだけでおじさんに見えてしまうので(笑)、服くらい女らしいものを着ようと」。

着心地や体型カバー力に加え、素材選びにも妥協なし。出番の多い3着をご自身の着画でお届けします。

 

Linen One-piece

赤いリネンワンピと黒パテントの
ダンスコはともに褒められ率No.1

fog linen workとのコラボワンピース。
「欲しいが形になった理想的な1着。マイナーチェンジしながら、これまでに20色くらい作ったと思います。中でもこの赤は、着ていると本当によく褒められる。人様に褒めていただくと、ついその気になっちゃいますよね」。

合わせたダンスコのクロッグもなくてはならない定番アイテムのひとつ。
後藤由紀子さん偏愛ワンピース1 fogとコラボしたリネンワンピース

 

パテント素材のダンスコは今1番のお気に入り。
「機能的でとても優秀!」なトートバッグはhal オリジナル
後藤由紀子さん、リネンワンピースにダンスコのシューズとhalのバッグ

 

Gauze One-piece

ガーゼワンピにスニーカーを履いて
食材の買い出しに出かけます

ストライプのVネックワンピースはアオとのコラボ。
「昨年リニューアルして、より着やすくなりました。和紙が入ったダブルガーゼ素材を使っているんですよ」。
こちらはアオのサイトやhalで現在も購入可能です(¥28380)。
「たくさん歩く日は断然スニーカー。小さなメッシュバッグに財布とスマホを入れ、メルカドバッグを持ってお買物へ」

アオのサイトやhalで現在も購入可能の後藤由紀子さん偏愛ガーゼワンピース
シルバーのスニーカーはパトリック、目を引く色鮮やかなピンクのメッシュバッグはイレブン セカンドのもの
後藤由紀子さん「シルバーのスニーカーはパトリック、目を引く色鮮やかなピンクのメッシュバッグはイレブン セカンドのもの」



Silk one-piece

ちょっとよそ行きな装いには
シルクの上品なツヤを味方に

昨年から女っぷりUPをテーマに掲げる後藤さん。尊敬する先輩から「女はツヤよ!」と言われ、即座に取り入れたのがシルクのアイテム。
「このコートとワンピースとパンツは、すべてユライヤ。友人に連れて行ってもらった展示会で出会い、あまりにステキだったので、まとめてオーダーしてしまいました」。
きれいめの小物を合わせて品よく。
後藤由紀子さんの偏愛ワンピース「このコートとワンピースとパンツは、すべてユライヤ。」
Tストラップの太ヒールシューズはレペット、レースバングルはLEEマルシェで先行発売したメゾンルーバス
Tストラップの太ヒールシューズはレペット、レースバングルはLEEマルシェで先行発売したメゾンルーバス

 

Yukiko Goto

Yukiko Goto
ごとう ゆきこ●静岡県沼津市で生活雑貨店「hal」を営む。
実際に使ってよかったもの、適正価格、経年変化を楽しめるものなど、主婦目線で選んだ服や雑貨を取り扱い中。
Instagram@gotoyukikodesuInstagram@halnumazu
YouTubeは「後藤由紀子と申します」


取材・原文/葛畑祥子


LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる