FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【お弁当に!スープジャー人気レシピ8選】ぽかぽかランチにおすすめ

  • LEE編集部

2021.04.19

この記事をクリップする

お弁当は、断然、温かいほうが美味しい!

【お弁当に!スープジャーレシピ8選】ぽかぽかランチにおすすめ

この季節、晴れの日は春の温かさを感じながらランチタイムを楽しめますが、雨や曇りだとまだまだ肌寒さが残りますね。

そこで、スープジャー弁当の登場です!  からだを温めれば免疫力もアップするし、何といっても断然美味しい! いつでもどこでも、気軽にぽかぽかランチが楽しめます。

今回は、お弁当作りの達人、ワタナベマキさんよりスープジャー弁当レシピ8選をお届けします。1~4のレシピは、2段階。前の日の夕食のおかずが、翌朝は驚くほど簡単なアレンジでスープジャー弁当へ。5~8のレシピは麺やパスタのレシピ。いずれも簡単! 無理なく続けられるのが魅力です。

冷めても美味しいお弁当や見た目がかわいいキャラ弁など、確かにみんな素敵だけれど、温かいお弁当に勝るものはありません。明日から、ぽかぽかランチ始めてみませんか?

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

残り物アレンジのスープジャー弁当
1. ワタナベマキさんの
「筑前煮」→「筑前煮の親子丼弁当」

筑前煮の親子丼弁当

夕ごはんには野菜たっぷりの筑前煮。翌朝には筑前煮と卵をからめ煮して、そのまま熱いうちにスープジャーへ。 2段階で楽しめるレシピです! お弁当を冷ます手間がないのも、スープジャー弁当の時短力!

「筑前煮の親子丼弁当」のレシピはこちら >

残り物アレンジのスープジャー弁当
2. ワタナベマキさんの
「ポトフ」→「トマトリゾット弁当」

トマトリゾット弁当/ワタナベマキさん

夕ごはんには鶏手羽元のポトフ。翌朝にはトマトジュースとお米を合わせてひと煮立ちさせ、スープジャーへ! どちらも簡単なので、らくらく! 夕ごはんはワインとパンで、ランチはリゾットなので、そのまま美味しくいただけます。

「トマトリゾット弁当」のレシピはこちら >



残り物アレンジのスープジャー弁当
3. ワタナベマキさんの
「肉じゃが」→「カムジャタン弁当」

【スープジャー弁当】「カムジャタン弁当」レシピ/ワタナベマキさん

夕ごはんは和食の王道、肉じゃが。翌朝はコチュジャンなど調味料を少し加えるだけで、韓国料理に! その変容ぶりはまるで魔法のよう。ぜひ、肉じゃがをたくさん作って試してみて。

「カムジャタン弁当」のレシピはこちら >

残り物アレンジのスープジャー弁当
4. ワタナベマキさんの
「チンジャオロースー」→
「チンジャオロースーの中華丼弁当」

チンジャオロースーの中華丼弁当/ワタナベマキさん

前の日のチンジャオロースーにお酢や片栗粉などを足して、スープジャーへ! 酸味でさっぱり、とろみのついたタレが、ごはんによくからんで丼として楽しめます!

「チンジャオロースーの中華丼弁当」のレシピはこちら >

麺類のスープジャー弁当
5. ワタナベマキさんの「あんかけ焼きそば」

「あんかけ焼きそば」レシピ/ワタナベマキさん

ごま油で香ばしく焼き上げた焼きそばと、スープジャーに入れた野菜たっぷりのあんかけ。カリカリと熱々がお弁当で楽しめるのは、スープジャーなればこそ!

「あんかけ焼きそば」のレシピはこちら >

麺類のスープジャー弁当
6. ワタナベマキさんの「トマトベースのスープパスタ」

「トマトベースのスープパスタ」レシピ/ワタナベマキさん

パスタでも大丈夫!膨らむことを想定したスープの量で、ランチ時には食べ頃に。ワタナベマキさんの手にかかれば、あらゆる料理のお弁当化が実現!

「トマトベースのスープパスタ」のレシピはこちら >

麺類のスープジャー弁当
7. ワタナベマキさんの「サンラータン風春雨」

「サンラータン風春雨」レシピ/ワタナベマキさん

温かい春雨もお弁当に! 乾燥状態のまま、スープとともにスープジャーへ入れれば、お昼には美味しくいただけます。豚肉と溶き卵のサンラータン風スープが、春雨の軽やかさと好バランス。

「サンラータン風春雨」のレシピはこちら  >

麺類のスープジャー弁当
8. ワタナベマキさんの「チキンスープのつけ麺」

「チキンスープのつけ麺」レシピ/ワタナベマキさん

つけ麺もお弁当に! スープジャーに入れた熱々のつけ汁に、別添えの麺をほぐしながら入れ、からめながらいただきます。三つ葉は香りを楽しむため食べる直前にスープに混ぜて。

「チキンスープのつけ麺」のレシピはこちら >


20日は春の最後の節気、穀雨。この時期に降る雨は穀物にとって恵みの雨となる大切な季節です。日常生活を送る上では晴れの方がうれしいけれど、農作物が美味しくなるなら、雨もまた素敵な春の恵みですね。

春の最後の節気とはいえ、冷たいものをいただくには、まだ時期的に早いので、今こそスープジャーでランチタイムを楽しみましょう!

人気料理家として仕事をこなしながら、お弁当作りも現役奮闘中のワタナベマキさん。たくさんの知恵と美味しさが詰まった、現役ならではの説得力満載のレシピは、必ずや、日々お弁当に頭を悩ませているみなさんのお役に立つことでしょう!

手軽で便利なスープジャーを使えば、お弁当の可能性はさらに広がります。アイデアの翼を広げて、いろんな温かいお弁当にトライしてみてくださいね!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる