FOOD

人気料理家4人の「梅酒&梅シロップ」レシピ

黒糖焼酎で「梅酒」レシピ・作り方/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2021.04.30

この記事をクリップする

梅酒

黒糖焼酎で「梅酒」レシピ/藤井 恵さん

黒糖焼酎で、とろりとまろやかな梅酒の完成。梅シロップはりんご酢の酸味で、さっぱり仕上げて夏らしく。

藤井恵さんの梅酒&梅シロップ

材料

  • 完熟梅……2.5㎏
  • 氷砂糖……1㎏
  • 黒糖焼酎……1.8ℓ

うちの梅

和歌山の「山口農園」

品質が安定している、和歌山の「山口農園」。大粒の南高梅や梅酒におすすめとされる小ぶりの古城梅をお取り寄せ。http://www.yamaguchi-farm.com

うちの砂糖

藤井恵さんの梅酒「うちの砂糖」

梅の風味を邪魔せず、雑味のない味わいの氷砂糖を使う。黒糖焼酎で風味は自然につくので、砂糖に関してはなるべくシンプルなものをセレクト。

うちのアルコール

藤井恵さんの梅酒「うちの砂糖」

さまざまなお酒でつくったけれど、家族の評判がよく、梅酒の減りが目に見えて早かったのが黒糖焼酎。こっくりした味わいで、やわらかなおいしさ。

作り方

  1. 梅は水洗いしてから、よく水気をふき取り、ザルに広げて完全に乾かす。竹串を使ってヘタを取る。
  2. 清潔な保存瓶に、氷砂糖を薄く敷き、梅→氷砂糖と交互に入れていき、最後に焼酎を注ぎ、密閉して冷暗所に置く。
  3. はじめの2〜3日は氷砂糖が溶けやすいように、瓶ごと一日2〜3回上下に返す。
  4. そのまま冷暗所へ置き、1年ほど寝かせてからが飲み頃。

つくり方のコツ

梅は、届いたらすぐに作業開始! 黒糖焼酎はそのまま飲んでもおいしいもので



配合は、メモして瓶に貼っておく

配合は、メモして瓶に貼っておく

どの配合で漬けたかを忘れないように、メモして瓶に貼っておく。特においしかったものは来年も採用。


2016年6月号【人気料理家4人の「梅酒&梅シロップ」づくり】より

撮影/馬場わかな 取材・文/福山雅美

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる