FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「大根のカレースープ」レシピ/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2021.05.20

この記事をクリップする

大根のカレースープ

「大根のカレースープ」レシピ/藤井 恵さん

スパイシーなカレーと、淡白な大根の組み合わせがやみつきになるおいしさ。「この時期の大根は一年の中で一番甘くなるので、辛味のあるカレーとよく合いますね。手羽元をカレー粉などでマリネするのがポイント」

材料・2~3人分

大根……8㎝
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2本
鶏手羽元……6本
バター……15g
カレー粉……大さじ1
塩……小さじ1/3
オリーブオイル……大さじ1
A)
塩……小さじ1/2
カレー粉、オリーブオイル……各小さじ2
B)
白ワイン(または酒)……大さじ1
水……3カップ
トマトペースト……大さじ1
ローリエ……1枚

作り方

  1. 鶏手羽元はAをすり込み、30分以上おく(冷蔵庫で最長1日まで)。
  2. 大根、玉ねぎ、にんじんは2㎝角に切る。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて焼きつける。②を加えて炒め、Bを順に加える。煮立ったらアクを取り、フタをして弱めの中火で30〜40分煮る。
  4. フライパンにバターを溶かしてカレー粉を炒め、香りが立ったら③に加える。塩を加え、さらに5〜6分煮て仕上げる。

2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる