FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「塩もみ大根とアンチョビーのスパゲッティ」レシピ/平野由希子さん

  • 平野由希子

2021.05.16

この記事をクリップする

塩もみ大根とアンチョビーのスパゲッティ

大根を塩もみしてアンチョビー風味のアーリオオーリオに。「塩もみした大根から出た水分は捨てないで! うま味が入っているので、パスタソースに活用します。アンチョビーの塩分があるので、パスタのゆで汁に加える塩は控えめに」

材料・2人分

大根……5㎝
大根の葉……8㎝
スパゲッティ……160g
アンチョビーのみじん切り……3枚分
塩、こしょう、オリーブオイル……各適量
A)
にんにくのみじん切り……1かけ分
赤唐辛子(半分にちぎって種を除く)……1本分

作り方

  1. 大根は繊維に沿って細切りにし、塩小さじ1/3を振ってもむ。しんなりしたらボウルの上で水気をきり、水分はとっておく。大根の葉は1㎝長さに切る。
  2. 湯を沸かしてやや少なめの塩(1ℓにつき小さじ1強の割合)を加え、スパゲッティをゆでる。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ2 、Aを入れて弱火にかけ、香りが立ったら大根を入れて中火で透き通るまで炒める。大根の葉、アンチョビーを加えてさらに炒め、①の水分も加える。
  4. ゆであがった②を加え、ゆで汁適量、オリーブオイルを加えて和える。味を見て、足りなければ塩、こしょうで味を調える。

塩もみはぎゅっと力を入れなくても、軽くもめばOK。1〜2分おくと、水分が自然に出てくる。この水分を活用する


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

平野由希子

料理家。フレンチベースの洋風料理をはじめ、素材を生かしたシンプルながら華やかな料理に定評がある。著書に『ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)ほか、多数。料理教室cuisine et vin主宰。

閉じる

閉じる