FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「タイ風白菜焼きそば」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2021.05.13

この記事をクリップする

タイ風白菜焼きそば

具はあっさりめで、麺にしっかり味つけするのが近藤さんのマル秘ワザ。「味にメリハリがついておいしいですよ。炒めた具をいったん取り出すのがコツ。麺と一緒に炒めると野菜から水分が出て、麺がふにゃっとなってしまうので」

材料・2人分

白菜……1/8個
焼きそば用中華麺……2玉
豚ひき肉……200g
にんにく……1/2かけ
サラダ油……小さじ1
ピーナッツ(食塩不使用)、桜エビ(乾燥)、香菜……各適量
A)
ナンプラー、水……各大さじ1
オイスターソース、酢……各大さじ1/2
砂糖、ケチャップ……各小さじ1

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は5 ㎝長さで1㎝幅に切る。にんにくは薄切りにする。
  2. 麺は耐熱容器に入れてラップを軽くかけ、電子レンジ(600W)で2分温める。Aは混ぜ合わせておく。ピーナッツはポリ袋に入れ、めん棒などで粗く砕く。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、にんにく、白菜の軸を入れて炒める。肉に火が通ったら、Aの1/3量と白菜の葉を加えてさっと炒め、いったん取り出す。
  4. ③のフライパンに麺を入れ、Aの残りを加えて強火で炒めながらほぐす。全体に調味料がからんだら、③を戻し入れて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、桜エビ、ピーナッツを散らし、刻んだ香菜をのせる。

麺に合わせ調味料を加えて、吸わせながら炒めるのがポイント。水分がなくなってパリッとしてきたら、とりおいた具を戻し入れる


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる