FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「白菜のミルクちゃんぽん」レシピ/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2021.05.11

この記事をクリップする

白菜のミルクちゃんぽん

「白菜のミルクちゃんぽん」レシピ/藤井 恵さん

肉も魚介も野菜も入った、栄養バランス抜群の汁麺。牛乳を使ったやさしい味なので、子どもにもおすすめ!「白菜は炒めて水分を抜くと、味が入りやすくなります。片栗粉は水で溶かなくても、直接牛乳に混ぜてOK !」

材料・2人分

白菜……1/8個
にんじん……1/4本
玉ねぎ……1/4個
絹さや……6枚
ちゃんぽん麺(または中華麺)……2玉
エビ……6尾
豚こま切れ肉……100g
ごま油……大さじ1
粗びき黒こしょう……少々
A)
しょうゆ、酒、片栗粉……各小さじ1
B)
顆粒中華スープの素……大さじ1
水……2カップ
C)
塩……小さじ1/2
酒……大さじ1
D)
牛乳……1カップ
片栗粉……大さじ1

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸はひと口大のそぎ切りにする。にんじんは短冊切り、玉ねぎはくし形切りにし、絹さやはすじを取る。
  2. エビは背わたを取り、尾を一節残して殻をむく。
  3. 豚肉は大きければ食べやすく切り、Aをもみ込む。
  4. 鍋にごま油を熱し、にんじん、玉ねぎを炒める。油が回ったら③を加えて炒め、肉の色が変わったら白菜を加えて炒め合わせる。
  5. Bを加えて煮立ったらアクを取り、2〜3分煮る。C、②、絹さや、混ぜ合わせたDを加え、混ぜながら煮立てる。
  6. ちゃんぽん麺は表示どおりにゆで、湯をきって丼に入れ、⑤をかける。粗びき黒こしょうを振る。

2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる