FOOD

手作り「梅酢」で夏準備

「梅ハチミツシロップ」の作り方・レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.05.01

この記事をクリップする

梅ハチミツシロップ

「梅ハチミツシロップ」の作り方・レシピ/ワタナベマキさん

大人気の梅シロップ。作り方は、酢が入らないだけで基本的に甘い梅酢と同じです。水分が入らないので、1日数回、瓶を大きく揺すってなじませて。特にハチミツは、下にたまりやすいので念入りに。

とろりと甘いハチミツに、梅のエキスがしみ出したやさしい味。お湯で割るのもおすすめ。梅を刻んで入れても。

「梅ハチミツシロップ」の作り方・レシピ/ワタナベマキさん

材料・2人分

  • 青梅……1㎏
  • ハチミツ……500g

甘い梅酢の作り方1
梅は洗い、清潔なふきんで水気をふき取って、ヘタを竹串で取り除く。

甘い梅酢の作り方1 梅は洗い、清潔なふきんで水気をふき取って、ヘタを竹串で取り除く。

甘い梅酢の作り方2
さらに竹串で数カ所穴をあけ、保存袋に入れ冷凍する。

甘い梅酢の作り方2 さらに竹串で数カ所穴をあけ、保存袋に入れ冷凍する。



甘い梅酢の作り方3
清潔な保存瓶に、冷凍梅とハチミツを交互に入る。時々揺すりながら1〜2週間おき、梅がしぼみ、エキスが出たら完成。

甘い梅酢の作り方3 清潔な保存瓶に、冷凍梅と砂糖を交互に入れ、酢を注ぐ。時々揺すりながら1〜2週間おき、梅がしぼみ、エキスが出たら完成。

★保存について

金属のフタでは、酸で錆びてしまうので、ガラスやプラスチックのフタの容器で。密閉して冷蔵で1年ほど保存可。


2017年6月号【甘いとしょっぱい。食欲をそそる酸っぱさです 手作り「梅酢」で夏準備】より

撮影/馬場わかな スタイリスト/駒井京子 イラストレーション/macco 取材・文/福山雅美

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる