FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「白菜と豚こまのトマト煮」レシピ/平野由希子さん

  • 平野由希子

2021.05.04

この記事をクリップする

白菜と豚こまのトマト煮

フライパンでこんがりと焼きつけた大ぶりの白菜を、豚こまとトマト缶で煮た洋風メニュー。「白菜を焼きつけると味が凝縮されて、香ばしさもうま味になります。肉はかたくならないよう、後から加えるのがコツ」

材料・2人分

白菜……1/4個
豚こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1/4個
にんにく……1かけ
ベーコン……1枚
塩、こしょう……各適量
オリーブオイル……大さじ2
パルメザンチーズ(粉)……適量
A)
ホールトマト水煮(つぶす)……1缶分
塩……小さじ2/3
ローリエ……1枚
タイム……2〜3枝

作り方

  1. 白菜は芯をつけたまま縦半分に切り、豚肉は塩、こしょう各少々を振る。玉ねぎは薄切りにし、にんにくはつぶし、ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、白菜を並べて強火で3〜4分、両面に焼き色をつける。
  3. 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。②、A、水1/2カップを加える。沸騰したら弱火にしてフタをし、20分ほど煮る。
  4. 豚肉を加えてさらに3分ほど、肉に火が通るまで煮て、最後に塩、こしょうで味を調える。器に盛り、パルメザンチーズを振る。

白菜は水分が多いので、焼きつけるときは強火で。強火だと焼き色もよくつく。フライパンで手早く焼いてから、厚手の鍋へ


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

平野由希子

料理家。フレンチベースの洋風料理をはじめ、素材を生かしたシンプルながら華やかな料理に定評がある。著書に『ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)ほか、多数。料理教室cuisine et vin主宰。

閉じる

閉じる