FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「豚こまだんごと白菜のとろとろ煮込み」レシピ/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2021.04.27

この記事をクリップする

豚こまだんごと白菜のとろとろ煮込み

とろとろの白菜は甘味たっぷりで、春雨が肉と白菜のうま味を吸って、スープと一体化したおいしさです。「豚こまは丸めて肉だんご風にし、焼きつけてから煮ると、ボリューム感が出て食べごたえ十分!鍋でグツグツ煮るとおいしいですよ」

材料・2人分

白菜……1/4個
豚こま切れ肉……200g
生しいたけ……4枚
春雨……20g
サラダ油……大さじ1
A)
しょうがのすりおろし……1かけ分
酒、しょうゆ……各大さじ1
片栗粉……大さじ2
B)
オイスターソース……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

作り方

  1. 白菜は4㎝長さのざく切りにし、しいたけは半分に切る。
  2. 春雨はボウルに入れて熱湯をかけ、10分おいて戻す。食べやすい長さに切る。
  3. 豚肉にAを順に加え、よくもみ込む。4等分し、平らな丸い形にする。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、③を入れて強火で両面をこんがりと焼き、いったん取り出す。
  5. 白菜を入れ、全体に油が回るまで炒める。④を戻し、しいたけ、水3カップ、Bを加えてフタをし、中火で30〜40分煮る。
  6. 春雨を加え、さらに2〜3分煮て仕上げる。

2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる