FOOD

『いちごのスープ』レシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2021.04.06

この記事をクリップする

『いちごのスープ』

八田真樹さんの「いちごのスープ」

 

4月

今年の桜は少し急ぎ足。
気がつくと 初夏を思わせる陽気のなか、はらはらと花びらが舞っています。
もっとゆっくりでいいのになぁ…と思いながら、儚い桜の散り際にも見入ってしまいます。

今回のレシピは『いちごのスープ』。
暖かくなってきたこの季節にうれしい、甘くて冷たいデザートスープです。
このごろ、ジャムにしてもよさそうな 小粒でお手頃ないちごがお店に出てきました。
小さくても 香り十分の真っ赤ないちご。
いちごの果汁を そのまま閉じ込めた 贅沢なスープです。
時間をおくと 香りや風味が飛んでしまうので、ぜひ 作りたてを。
作ったスープを冷やすのではなく、作りたてすぐ飲めるように、あらかじめ材料を よく冷やしておくのが 唯一のポイントです。

いちごのスープに合わせたのがリコッタチーズ。
甘酸っぱいいちごと まろやかなリコッタチーズは 揺るぎなくおいしい組み合わせ♪
甘ーい香りのスープに チーズを落として からめながらいただきます。

やさしい桜色の、冷たくて、甘くて、かわいいスープ。
儚い余韻をひとさじ。ぜひ、おたのしみください。

 

いちごのスープ

【材料】

4人分

・ いちご…… 300g(正味)
・ 砂糖……60g
・ ヨーグルト…… 100g
・ 牛乳…… 100ml
・ 生クリーム…… 200ml
・ レモン汁…… 小さじ2
・ キルシュ酒…… 小さじ4
・ リコッタチーズ…… 適量

【作り方】

* 材料を冷やしておく
* 飾り用の生クリームを少々取り置く

  1. 材料をすべてミキサーに入れ、攪拌する。
  2. スープ皿に注ぎ、取り置いた生クリーム少々を落とす。上から竹串などでなぞって模様をつける。
  3. リコッタチーズを添える。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

 

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる