FOOD

さばかない、おろさない「切り身」で魚上手な食卓に!

【フライパンで簡単】「シャケと卵の酢煮」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2021.04.29

この記事をクリップする

超簡単! 切り身を買ってきたらすぐ! “蒸し煮”でごはんが進むボリュームおかず

魚料理初心者は、まずは蒸し煮から。フライパンを使って短時間で加熱するだけなので、ほとんど失敗知らずです。

塩ザケを煮ると新鮮なおいしさ。防腐効果でお弁当のおかずにも
シャケと卵の酢煮

シャケと卵の酢煮/角田真秀さん

材料・2人分

塩ザケ(甘塩)……2切れ
しょうが……1㎝
ゆで卵……2個

A)
酢……120㎖
砂糖……大さじ1



作り方

  1. 塩ザケはキッチンペーパーで水気をふく。しょうがは薄切りにする。
  2. フライパンにAを入れて中火にかけ、沸騰する手前で弱火にし、①、ゆで卵を入れて並べる。6分ほど煮たら、火を止める。
  3. 器にサケを盛り、半分に切ったゆで卵を添える。

塩ザケを「下処理が済んだ魚」と考えれば、いろんな料理に応用可。酢としょうがと一緒に煮ると、くさみも取れ、風味もアップ。

塩ザケを「下処理が済んだ魚」と考えれば、いろんな料理に応用可。酢としょうがと一緒に煮ると、くさみも取れ、風味もアップ。

教えてくれたのは
角田真秀さん

角田真秀さん

料理研究家として雑誌や企業へのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『うまくいく台所』(文化出版局)など。お気に入りの食材を販売するオンラインショップも好評。

【特集】さばかない、おろさない「切り身」で魚上手な食卓に!


詳しい内容は2021年LEE5月号(4/7発売)に掲載中です。

撮影/松村隆史 スタイリスト/来住昌美 取材・原文/田中のり子

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる