FOOD

うまいぞ唐揚げ!決定版

「唐揚げの太巻き寿司」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2021.04.23

この記事をクリップする

唐揚げの太巻き寿司

「唐揚げの太巻き寿司」レシピ/小林まさみさん

人気料理家 の「うちの唐揚げ」おもてなしアレンジアイデアレシピ。
「太巻きは華やかなので、人が集まったときに主役になれます。ゆで卵のタルタルソースやサラダ菜などと唐揚げを巻くと、子供も大喜び」(小林まさみさん)

材料・2人分

唐揚げ(鶏むね肉で作ったもの〈作り方はこちら〉)……6個
A)
ポン酢しょうゆ……大さじ1  1/2
砂糖……小さじ1/2

ゆで卵……1個
B)
マヨネーズ……大さじ1  1/2
塩、こしょう……各少々

すし飯(米、水各1カップ 寿司酢大さじ2)
サラダ菜……小4~6枚
焼きノリ……2枚

作り方

  1. 米は洗ってザルに上げ、30分ほどおく。炊飯器に入れて水を注ぎ、普通に炊く。
  2. ①を大きめのボウルにあけ、寿司酢を回し入れ、切るように混ぜる。うちわであおいで冷まし、2等分して俵形に軽くまとめておく。
  3. 別のボウルにAを混ぜ、唐揚げを1個ずつ入れてからめ、取り出す。
  4. ゆで卵は粗く刻み、Bを加えて混ぜる。
  5. 巻きすに焼きノリを縦長に置き、②の半量を真ん中にのせる。手を軽くぬらし、向こう端を4㎝ほど残して広げる。真ん中にサラダ菜を2~3枚並べ、④の半量を広げてのせ、唐揚げの半量をのせて巻く。同様にもう1本作る。
  6. かたく絞ったぬれぶきんで包丁をぬらしながら、1本を5〜6等分に切る。

2015年5月号【うまいぞ唐揚げ!決定版】より
撮影/澤木央子 スタイリスト/佐々木カナコ 取材・文/海出正子

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる