FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【お弁当に】「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.06.11

この記事をクリップする

ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら

「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」レシピ/ワタナベマキさん

おなじみのきんぴら味に梅じそをプラスしてさわやかに。じゃがいもと合わせれば、ボリューム感を出せます。

材料・1人分

ちくわ……1本
じゃがいも……1/2個
梅じそふりかけ……小さじ1
酒、みりん……各大さじ1/2
ごま油……小さじ1

作り方

  1. ちくわは長さ3等分に切り、さらに縦4等分に切る。じゃがいもは7〜8㎜角の棒状に切ってさっと水にさらしてザルに上げてからキッチンペーパーで水気をふく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、①のじゃがいもを透き通るまで炒める。ちくわを加えてさっと炒め、酒、みりんを加えて弱火にし、フタをして約1分蒸し焼きにする。
  3. フタを取って②を中火にし、梅じそふりかけを加えて炒め合わせる。

撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2020年4月号【ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる