FOOD

いちごのチーズムースのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2021.03.16

この記事をクリップする

『いちごのチーズムース』

 

3月半ば

今年も例年より少し早い桜の開花宣言となりました。
心待ちにしていた春の訪れ。
うれしい季節がやってきました。

今回のレシピは春らしいおやつ『いちごのチーズムース』です。
いちごの輪切りを貼り付けたグラスにふんわりと固めた、水玉模様のチーズムース。
コクのあるまろやかなムースの中には、甘酸っぱいいちごがコロコロ。
ひとすくいごとにいちごの甘い香りが広がります。
いつもはチーズのお菓子によくレモンで香りをつけているけれど、いちごが使えるのは春ならでは。
レモンの代わりに 甘酸っぱいいちごの香りががさわやかにしてくれます。
ゼラチンを使わず、思い立ったらあっという間にできあがる手軽さもうれしいレシピ。
おうちおやつにも、おもてなしにもぜひ、どうぞ。

真っ赤な姿に、甘ーい香り。見ているだけでもなんだか幸せな気分になれるいちご。
甘酸っぱい香りに包まれたおやつ作りのひとときも また幸せ…?

皆さんも春のおやつの時間をおたのしみ下さいね☆

 

いちごのチーズムース

【材料】

4人分

・ クリームチーズ…… 100g
・ 砂糖……40g
・ サワークリーム…… 50g
・ 生クリーム…… 200ml

・ いちご…… 適量

【作り方】

* クリームチーズは室温におき、やわらかくしておく。

  1. いちごを薄く輪切りにし、グラスに貼り付ける。
  2. クリームチーズをクリーム状にやわらかく練り、サワークリーム、砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
  3. 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら やわらかい角が立つまで泡立てる。②に2~3回に分けて加え、ゴムべらでやさしく混ぜ合わせる。
  4. ①に③といちごを交互に入れていく。表面を平らにならして20分ほど冷やし固める。粉砂糖をふり、いちごを飾る。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

 

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる