FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【スープジャー弁当】「サンラータン風春雨」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.03.27

この記事をクリップする

サンラータン風春雨

「サンラータン風春雨」レシピ/ワタナベマキさん

満足感をアップするほどよいとろみは、豚肉にまぶす片栗粉のおかげ。スープを注いで乾燥の緑豆春雨をそのまま入れれば、ちょうどお昼に食べ頃です。

材料・1人分

豚もも薄切り肉……80g
溶き卵……1個分
玉ねぎ……1/4個
にんじん、たけのこ水煮……各40g
しょうがの千切り……1/2かけ分
グリーンピース(さやから出したもの)……約10粒
緑豆春雨(乾燥)……30g
片栗粉……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1/4
ラー油……適量
ごま油……小さじ2

A)
酒、黒酢……各大さじ1/2
水……200㎖

作り方

  1. 豚肉は細切りにして片栗粉をまぶす。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんじん、たけのこは細切りにする。
  2. 鍋を中火で熱し、ごま油としょうがを入れ、香りが立ったら①の玉ねぎとにんじん、たけのこを入れ、しんなりするまで炒める。豚肉を加えて炒め合わせ、Aを加えてひと煮立ちさせる。アクを取り、弱火にしてフタをし、5分煮る。
  3. ②にしょうゆと塩を加えて味を調え、溶き卵をゆっくりと回し入れてひと煮立ちさせ、ラー油を加える。
  4. スープジャーに春雨、グリーンピースを入れて③を注ぐ。

撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2020年4月号【ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる