FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

「簡単ちらし弁当」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.05.22

この記事をクリップする

簡単ちらし弁当

「簡単ちらし弁当」レシピ/ワタナベマキさん

ごはんが2色になるだけで、華やかさが断然アップ。上にはかわいく“まあるいもの”を並べました。

材料・1人分

梅干し……2個
青ノリ……小さじ2
ちくわの輪切り……1/2本分
ミニソーセージ……2本
スナップえんどう(すじを取ってゆでたもの)、ウズラのゆで卵……各適量
ごはん……150〜200g
白、黒いりごま……各少々
トマトケチャップ……小さじ1
塩……小さじ1/5
ごま油……少々

作り方

  1. 梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、ちくわ、ソーセージを焼き目がつくまで炒める。ちくわを取り出し、ソーセージにケチャップをからめる。
  3. ごはんを半分ずつに分け、片方は①の梅干しを混ぜ込み、片方は青ノリと塩を混ぜてお弁当箱に詰める。
  4. ちくわ、半割りにしたスナップえんどう、ソーセージ、半分に切ったウズラのゆで卵をのせる。ちくわに白ごま、ウズラの卵に黒ごまを振る。

撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2020年4月号【ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる