FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「白菜とカキのオイスターソース炒め」レシピ/Makoさん

  • Mako

2021.04.11

この記事をクリップする

白菜とカキのオイスターソース炒め

濃厚なカキのうま味と、淡白な白菜の味がベストマッチ!「カキはこんがりと焼いた後、いったん取り出しておくと縮むのを防げます。白菜は炒めると水分が出てくるので、炒め合わせるときは手早く!」

材料・2人分

白菜……1/8個
カキ……12個
オイスターソース……大さじ11/2
ごま油……大さじ11/2
A)
しょうがの千切り(皮付き)……20g
赤唐辛子の輪切り……1本分

作り方

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸はひと口大のそぎ切りにする。
  2. カキは片栗粉適量(分量外)をまぶしつけ、汚れとともに洗い流し、キッチンペーパーで水気をふく。ごま油大さじ1/2を熱したフライパンに入れ、中火で焼き色がしっかりつくまで両面を焼き、いったん取り出す。
  3. ②のフライパンにごま油大さじ1を入れ、底についたうま味をこそげるようにし、①を加えて炒める。Aを加えて香りが立つまで炒める。
  4. ②のカキを戻して強火にし、オイスターソースを加えて手早く炒め合わせて仕上げる。

葉と軸はかたさが違うので、切り方を変えるのがコツ。葉はざく切り、軸は火が通りやすいよう、そぎ切りにすると味もなじむ


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

Mako

3男1女を育て上げた先輩ママ。大家族の食事作りをしていたクセで、なんでもダイナミックなメガ盛りサイズに。目指すは日本のマンマだとか

閉じる

閉じる