FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「大根と鶏肉の蒸し炒め」レシピ/平野由希子さん

  • 平野由希子

2021.04.01

この記事をクリップする

大根と鶏肉の蒸し炒め

「煮物のようなメニューが蒸し炒めでできるの」と平野さんが教えてくれた蒸し炒めのワザ。大根が鶏肉のうま味と調味料を吸って黄金色に。「素材を小さめに切ることと、フタをぴったりして弱火で蒸すのがコツ。フタの水滴も戻してね」

材料・2人分

大根……10㎝
鶏もも肉……1枚
しょうがの薄切り……2枚
太白ごま油(またはサラダ油)……小さじ2
塩……少々
A)
酒、みりん……各大さじ2
しょうゆ……大さじ11/2

作り方

  1. 大根は小さめの乱切りにし、鶏肉はひと口大に切る。
  2. 厚手の鍋、またはフライパンに太白ごま油を熱し、大根を炒めて塩を振る。油が回ったらフタをして弱火にし、大根が透き通るまで蒸し炒めにする。途中、 2〜3 回かき混ぜ、フタについた水滴を鍋の中に入れる。
  3. 鶏肉を加えて中火にして炒め合わせ、肉の色が変わったらしょうがとAを加えてフタをし、弱火で5分ほど煮る。火を止めてそのまま5分以上おき、味をなじませてから器に盛る。

大根は蒸し炒めにすると、下ごしらえ不要。大根自身の水分で蒸し炒めできる。透明感が出てきたら鶏肉を投入


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

平野由希子

料理家。フレンチベースの洋風料理をはじめ、素材を生かしたシンプルながら華やかな料理に定評がある。著書に『ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)ほか、多数。料理教室cuisine et vin主宰。

閉じる

閉じる