FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「カリフラワーとカマンベールのポタージュ」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2021.04.18

この記事をクリップする

カリフラワーとカマンベールのポタージュ

「早く火が通るよう野菜はすべて薄切りにして、バターや白ワインと蒸し煮に。カリフラワーや玉ねぎの甘味をしっかり引き出すのがコツ。カマンベールを加えるとぐっとコクが出て満足感が出ます」

材料・3〜4人分

カリフラワー…… 1 個(250g)
にんにく……1/2かけ
玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/2本
牛乳……400㎖
カマンベールチーズ……1/2個(50g)
イタリアンパセリ、ピンクペッパー(あれば)……各少々
A)
バター……20g
塩……小さじ3/4
白ワイン……大さじ2
水……大さじ4

作り方

  1. カリフラワーとにんにくは薄切りにし、玉ねぎとセロリは繊維を切る方向で薄切りにする。
  2. 鍋に①とAを入れて火にかけ、鍋が熱くなったらフタをして弱めの中火で10分ほど蒸し煮にする。時間があれば火を止めて、そのまま10分ほど蒸らす。
  3. ミキサーに入れて牛乳を半量加え、なめらかになるまでかくはんし、鍋に戻す。残りの牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
  4. 器に盛り、4等分に切ったカマンベールチーズ、あれば葉を摘んだイタリアンパセリ、手で砕いたピンクペッパーをのせる。

2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる