FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「さつまいものポタージュ」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2021.04.13

この記事をクリップする

さつまいものポタージュ

「これはメープルシロップとシナモンで甘いトッピングをしましたが、黒こしょうを振っても。さつまいもは皮ごと使うと栄養満点」

材料・3〜4人分

さつまいも……1本(250g)
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
牛乳……250㎖
メープルシロップ、シナモンパウダー……各適量
A)
塩……小さじ2/3
こしょう……少々

作り方

  1. さつまいもはよく洗ってひげ根をそぎ落とし、皮付きのまま5㎜厚さの半月に切る。さっと水にさらして水気をよくきる。玉ねぎは縦に薄切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて中火で溶かし、①を加えて玉ねぎがしんなりとするまで3〜4分炒める。水400㎖とAを加え、煮立ったら弱火にしてフタをし、さつまいもの皮がやわらかくなるまで15分ほど煮る。
  3. 粗熱を取ってミキサーに入れ、ペースト状になるまでかくはんする。鍋に戻し入れ、牛乳を加えて煮立たせないように温める。
  4. 器に盛り、メープルシロップを回しかけ、シナモンパウダーを振る。

2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる