FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「にんじんのポタージュ 」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2021.04.08

この記事をクリップする

にんじんのポタージュ 

「にんじんから甘味を引き出すとき、少ない水で蒸し煮にするのがコツ。風味が十分出たら、残りの水を加えます。ミキサーをかけた状態で冷凍できるので、作りおきしても便利」

材料・3〜4人分

にんじん……小2本(280g)
玉ねぎ……1/4個
くるみ(無塩・素焼き)……15g
バター……15g
塩……小さじ1
牛乳……200㎖
オリーブオイル……適量

作り方

  1. にんじんはいちょう切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。くるみはオーブントースターなどで5分ほどローストし、粗く刻む。
  2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて香りが立つまで炒め、にんじんを加えてさっと炒めて塩を振る。水200㎖を加えてフタをし、中火で4〜5分蒸し煮にする。
  3. さらに水200㎖を加えて煮立て、火から下ろして粗熱を取る。ミキサーに移してざっとかくはんし、鍋に戻して牛乳を加えて温める。
  4. 器に盛ってくるみを散らし、オリーブオイルを回しかける。

2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる