FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「ごぼうときのこのポタージュ」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2021.04.04

この記事をクリップする

ごぼうときのこのポタージュ

「ごぼうときのこのポタージュ」レシピ/小堀紀代美さん

「ごぼうは風味を生かすため、水にさらすのはさっとでOK。火が通りやすいよう斜め薄切りにし、やわらかくなるまで煮るのがコツ」

材料・3〜4人分

ごぼう……2/3本(100g)
マッシュルーム、まいたけ……各1パック
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
バター……30g
塩……ひとつまみ
粗びき黒こしょう……適量
A)
牛乳……400㎖
生クリーム……100㎖
塩……小さじ2/3

作り方

  1. ごぼうはたわしなどで洗って斜め薄切りにし、水にさっとさらして水気をふく。マッシュルームは石づきを取って薄切り、まいたけは粗みじん切りにする。
  2. 鍋にバターを溶かし、ごぼう、玉ねぎ、塩を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。きのこ類を加えてさっと炒め、水200㎖を加えて煮立て、弱火にして15〜20分煮る。
  3. 粗熱を取った②をミキサーにかけてなめらかになるまでかくはんし、鍋に戻す。Aを加えて混ぜ、弱火で沸騰直前まで温める。味をみて、足りなければ塩少々(分量外)で味を調える。
  4. 器に盛り、あれば生クリーム少々(分量外)と粗びき黒こしょうを振る。

2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる