FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【お弁当に】「豚肉としいたけのコロコロ焼き」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.04.18

この記事をクリップする

豚肉としいたけのコロコロ焼き

「豚肉としいたけのコロコロ焼き」レシピ/ワタナベマキさん

薄切り肉は、丸めて焼くと食べごたえバッチリ。コロコロに切ったしいたけと炒め合わせます。

材料・1人分

豚肉の甘辛みそ漬け(下記参照)……3枚(90g)
生しいたけ……2枚
酒……大さじ1
ごま油……小さじ1

作り方

  1. 豚肉の甘辛みそ漬けは、前日の夜から冷蔵庫で解凍する。
  2. しいたけは軸を落とし、4等分に切る。
  3. フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、①の豚肉を軽く丸めて加え、焼き目がついたら裏返す。②と酒を加え、フタをして弱火で約1分30秒蒸し焼きにする。

「豚肉としいたけのコロコロ焼き」お弁当/ワタナベマキさん

豚肉の甘辛みそ漬け

豚肉の甘辛みそ漬け

みそを少しプラスするだけで、味わいにコクが生まれます。そのまま焼くのはもちろん、菜の花など季節の青菜を巻いて焼いてもおいしい!

材料・2回分

豚もも薄切り肉……6枚(180g)

A)
みそ……大さじ2/3
しょうゆ……小さじ1/3
みりん……大さじ1

作り方

  1. 豚肉にAをよくもみ込み、広げるようにして保存袋に入れて冷凍する。

※冷凍庫で約1カ月保存可。

冷凍するときは……

冷凍するときは……

半分のところですじ目をつけ、凍るまでは折りたたんで冷凍庫に入れる。2〜3種類同時に仕込んでおけば安心!


撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
2020年4月号【ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる