FOOD

失敗なしの最強ローストビーフ

「ローストビーフのロール寿司」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.02.28

この記事をクリップする

ローストビーフのロール寿司

「ローストビーフのロール寿司」レシピ/ワタナベマキさん

ローストビーフのちょっとうれしいアレンジレシピ。薄切りにしたローストビーフを洋風の寿司めしにのせて、パセリ風味で。パクッと食べられるひと口サイズがうれしいお寿司。
「これは作りおきできるので、持ち寄りなどにもおすすめ!白ワインビネガーと塩が味の決め手です」(ワタナベマキさん)

材料・2本分、2~3人分

ローストビーフ(牛ももかたまり肉で作ったもの〈作り方はこちら〉)……200g
温かいごはん……400g

A)
パセリ(みじん切り)……大さじ2
白ワインビネガー……大さじ3
塩……小さじ2/3

オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. ローストビーフは薄切りにする。ごはんにAを加えてよく混ぜ、オリーブオイルを加えてなじませる。
  2. ラップにごはんの半量をのせて細長く広げて包み、直径4㎝ほどの棒状に形を整える。いったん、このラップを外す。
  3. 新しいラップに取り替えて、ごはんの上にローストビーフをのせ、包んで形を整える。同様に残りの1本も巻く(あれば巻きすの上にラップを広げて巻くと、きれいに仕上がる)。
  4. ラップを外して食べやすく切り分け、パセリのみじん切り、塩各少々(分量外)を振る。

2018年12月号【失敗なしの最強ローストビーフ】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる