FOOD

失敗なしの最強ローストビーフ

【ローストビーフとともに!】「なすとオリーブのマリネ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.02.28

この記事をクリップする

なすとオリーブのマリネ

【ローストビーフとともに!】「なすとオリーブのマリネ」レシピ/ワタナベマキさん

同じローストビーフでもつけ合わせとソースを変えれば、まるで別物のおいしさに。
なすとオリーブのマリネは、とろんとした口当たりのなすが最高!
「オリーブと一緒ににんにく風味で煮たなすの煮汁を、ソース代わりに。レモンをぎゅっと絞って爽やかに。オイルソースなので肉は脂が少ない赤身が合いますね」(ワタナベマキさん)

材料・作りやすい分量

ローストビーフ(牛ももかたまり肉で作ったもの〈作り方はこちら〉)……500g
なす……3個
にんにく(つぶす)……1かけ分
白ワイン……80㎖

A)
ナンプラー……大さじ1 1/2
グリーンオリーブ(種抜き)……10個

レモン汁……大さじ1
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ3

作り方

  1. ローストビーフは薄切りにし、器に盛る。
  2. なすは皮をむいて1.5㎝角に切り、水にさっとさらして水気をふく。
  3. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけ、香りが立ったら②を入れてしんなりするまで炒める。
  4. 白ワインを加えてひと煮立ちさせ、Aを加えてフタをして弱火にし、なすがくたくたになるまで10分ほど煮る。最後にレモン汁と粗びき黒こしょうを加える。

2018年12月号【失敗なしの最強ローストビーフ】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる