LIFE

編集部の猫「つむじちゃん」

2/22は猫の日!/子猫の瞳の色は変化するらしい【猫のつむじちゃん】

2021.02.22

この記事をクリップする

今日は猫の日!

陽気にうかれるつむじちゃん

2月22日、今日は猫の日ですね!
暖かくなってきて、とってもハッピーな様子のつむじちゃんをちょこっとおすそ分けです。

ついでに、猫の豆知識を1つ

先日気がついたのですが……うちにやってきた時はブルーグレーだったつむじちゃんの瞳の色が、金色に変わりました。

何かを見つめるつむじちゃん

え!? 目の色が変わるなんてことあるの? と思い、過去のつむじちゃんの写真をあさってみました。

生後2ヶ月半ごろのつむじちゃん

目がグレーのつむじ

こちらがうちに来て間もない頃のつむじちゃん。
トイレ砂で遊んでちょっと怒られたときの顔です。

遊びたそうなつむじ

遊びたい気持ちの顔。
目の色も、くすんだ青みを感じるグレーですね。



生後3ヶ月ごろのつむじちゃん

これは生後3か月を過ぎたころのつむじちゃん。

振り向くつむじ

キメ顔のつむじ

見上げるつむじ

あまりの可愛さに瞳の色の変化を見逃してましたが、ほんのり瞳の中央部分にゴールドの色素を感じるような…?

最新のつむじちゃん

日向ぼっこするつむじ

きりっとしているつむじ

つむじちゃん近影。
虹彩がしっかりゴールド!

つむじちゃんのパパもママも金色の瞳だそうなのですが、わたしとつむじちゃんが出会った時はグレーの瞳だったので、てっきりおじいちゃんかおばあちゃんがグレーなのかしらと思っていましたが…。

多くの子猫の瞳は「キトンブルー」

調べたところ、多くの子猫が、小さいうちはブルーの瞳なのだそう。しかし成長するにつれてメラニン色素が虹彩にも沈着していき、ゴールドやグリーンなど、その猫ちゃん本来の瞳の色に変化していくそうです!(もちろん、ブルーやグレーがその子本来の色という子もいるらしい)

以上、子猫にまつわる豆知識でした~。

編集部の猫「つむじちゃん」

「つむじちゃん」は、LEEwebディレクター・なつおのもとにやってきた、アメリカンショートヘアの女の子。つむじちゃんの日常や、ペット初心者・なつおによる「猫ちゃんに快適ライフを過ごしていただくためのトライ&エラー」の数々、なつおがつむじちゃんに貢いだもの、猫との暮らしを始めるための準備について……などなど、写真付きで少しずつお伝えしていけたらと思っています。不定期でゆったり更新予定。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる