FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「ほうれん草とミートボールのクリームスープ 」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2021.03.25

この記事をクリップする

ほうれん草とミートボールのクリームスープ 

「ほうれん草とミートボールのクリームスープ 」レシピ/角田真秀さん

「ミートボールにクリームチーズを入れるのがポイント。煮たときにチーズが軽く溶けるので、口当たりがよくなって満足感も出ます。ほうれん草は最後に加えて温める程度でOK」

材料・3~4人分

ほうれん草……1束
クリームチーズ……50g
牛乳……300㎖
塩……小さじ2/3
粗びき黒こしょう……適量
A)
豚ひき肉……250g
玉ねぎの粗みじん切り……1/2個分
溶き卵……1個分
塩……3つまみ

作り方

  1. ほうれん草は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし、3㎝長さに切る。
  2. ボウルにAを入れて練り混ぜ、クリームチーズを大まかにちぎって混ぜる。
  3. 鍋に水300㎖を入れて沸かし、②を直径3㎝くらいに丸めて入れ、浮いてくるまで加熱する。
  4. 牛乳を加えて温め、塩で味を調え、①を加えて温め、粗びき黒こしょうを振る。

ミートボールの肉ダネにクリームチーズをラフにちぎって加える。チーズの大小や当たり外れがあるのもまた楽しい


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる