FOOD

大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー

「大根のピリ辛たんたん炒め」レシピ/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2021.03.18

この記事をクリップする

大根のピリ辛たんたん炒め

「大根のピリ辛たんたん炒め」レシピ/藤井 恵さん

歯ごたえのある棒状の大根と、ピリ辛味のひき肉を炒め合わせたコクのある味。ごはんが止まらないおかずです。「大根に味がしみやすいよう、前もってレンチンするのが裏ワザ。その後、炒め合わせると、調味料がよくなじみますよ」

材料・2人分

大根……10㎝
大根の葉の茎……30g
豚ひき肉……150g
豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1/2
味つきザーサイのみじん切り……30g
サラダ油……大さじ1/2
ラー油……少々
A)
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ1
B)
ねぎのみじん切り……1/3本分
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
C)
白練りごま、みそ……各大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
砂糖……小さじ1/2
水……大さじ1

作り方

  1. 大根は長さを3等分に切り、7〜8㎜角の棒状に切る。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
  2. 大根の茎は小口切りにし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で30秒加熱する。ひき肉はAを振って菜箸で混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、Bを入れて炒める。香りが立ったら、豆板醤を加えて炒める。
  4. 油が赤くなったらひき肉を加え、色が変わってパラリとするまで炒める。味つきザーサイ、①を加え、炒め合わせる。
  5. Cを加えてさらに炒め、仕上げにラー油を加える。器に盛り、大根の茎を散らす。

耐熱皿に平らに入れ、ふんわりとラップをかけてチン! そのまま2分ほど蒸らし、キッチンペーパーで水気をふけば完璧


2018年2月号【大根&白菜 1カ月食べつくしカレンダー】より

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる