FOOD

黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」

「フルーツウォーター」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2021.02.16

この記事をクリップする

フルーツウォーター

「フルーツウォーター」レシピ/黄川田としえさん

ふんわりフルーツが香る、ひと目でときめく、さわやかドリンク。

材料・4人分

オレンジ……2個
キウイ……2個
ピンクグレープフルーツ……1個
レモン……1個
ミネラルウォーター……1ℓ

作り方

  1. フルーツは皮をむいてから輪切りにする(レモンはノーワックス、無農薬であれば皮付きでもOK)。
  2. 清潔な瓶に①を入れ、ミネラルウォーターを注ぎ、2時間ほどおく。

皮は厚めにむく

グレープフルーツの皮を切る画像:「フルーツウォーター」レシピ/黄川田としえさん

グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類は、縦にそぐように皮を厚めにむいていく。薄皮も一緒に!

果肉は輪切りに

グレープフルーツを切る画像:「フルーツウォーター」レシピ/黄川田としえさん

皮が完全に取り除けたら、果肉をつぶさないように、1㎝厚さ程度の輪切りにしていく。

大人も大満足!味変アイデア

大人はワイン+ミントでサングリア風

「フルーツウォーター」アレンジレシピ/黄川田としえさん

さっぱりしたフルーツウォーターもおいしいけれど、パーティが盛り上がるにつれ、やはり大人としては、欲しくなるのがアルコール。たっぷりのフルーツに、水の代わりに白ワイン750㎖とミントなどの好みのハーブを加えた、サングリア風のドリンクでおもてなし。ハーブのグリーンで見た目もさわやかです。

 


2018年3月号【黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」 】より
撮影/馬場わかな 料理&スタイリング/黄川田としえ 取材・文/福山雅美

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる