FOOD

黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」

「まんまるベーコンポテトコロッケ」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2021.02.15

この記事をクリップする

まんまるベーコンポテトコロッケ

「まんまるベーコンポテトコロッケ」レシピ/黄川田としえさん

パセリとベーコンで、マッシュポテトに手軽に風味づけ。サイズ違いが楽しい、ほくほくコロッケ。

材料・4人分

じゃがいも……550g
ベーコン……2枚
乾燥パセリ……少々
塩……小さじ1/3
白こしょう……少々
小麦粉……大さじ2
溶き卵……1個分
パン粉……1カップ程度
揚げ油……適量

作り方

  1. ベーコンは粗みじん切りにする。
  2. じゃがいもは皮をよく洗い、丸ごとゆでるか蒸す。竹串がすっと刺さるほどやわらかくなったら、熱いうちに皮をむいてつぶす。
  3. ②に①とパセリを加えて混ぜ合わせ、塩、白こしょうで味つけする。
  4. ③をひと口大に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した中温の油で揚げる。

ラップでひと口サイズに

ポテトをラップにくるんで丸める画像:「まんまるベーコンポテトコロッケ」/黄川田としえさん

ラップを使って丸めれば、べたつかないから効率アップ。

キツネ色になればできあがり!

「まんまるベーコンポテトコロッケ」の画像/黄川田としえさん

中身はそのままでも食べられるものだから、火の通りを気にする必要なし。衣がおいしそうに色づけばOK。

大人も大満足!盛りつけ&味変アイデア

揚げずに簡単!ゴルゴンゾーラチーズを加えて大人味

「まんまるベーコンポテトコロッケ」アレンジレシピ/黄川田としえさん

コロッケを揚げる時間がない! そんなときは、このアレンジ。さらに、大人食材をプラスすれば、奥行きあるおいしさに!

作り方(1~2は上に同じ)

  1. ベーコンは粗みじん切りにする。
  2. じゃがいもは皮をよく洗い、丸ごとゆでるか蒸す。竹串がすっと刺さるほどやわらかくなったら、熱いうちに皮をむいてつぶす。
  3. ②に①とパセリ、ゴルゴンゾーラチーズ60gを加え、余熱で溶かしながら混ぜ合わせる。塩、白こしょうで味つけする。
  4. ③を耐熱容器に入れる。
  5. パン粉大さじ3をオリーブオイル大さじ1で和えたものを振りかけ、トースターで色づくまで5分焼き上げる。

2018年3月号【黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」 】より
撮影/馬場わかな 料理&スタイリング/黄川田としえ 取材・文/福山雅美

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる