FOOD

黄川田としえさんの「簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ」

「ふわふわストロベリーレアチーズケーキ」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2021.02.09

この記事をクリップする

ふわふわストロベリーレアチーズケーキ

「ふわふわストロベリーレアチーズケーキ」レシピ/黄川田としえさん

ヨーグルト入りで爽やか&ふんわりした口当たりが美味!いちごの粒感が残るように、混ぜすぎないのがコツ。

材料・4人分

いちご……50g
生クリーム……200㎖
グラニュー糖……大さじ3
粉ゼラチン……5g
ミントの葉……適量
A)
クリームチーズ……200g
プレーンヨーグルト……100g
レモン汁……大さじ1

作り方

  1. クリームチーズは常温に戻す。粉ゼラチンは水大さじ2を加えて、電子レンジ(600W)で10秒温め溶かす。
  2. いちごはヘタを取ってフードプロセッサーでジュース状にする。なければ包丁で細かく刻む。
  3. 生クリームをボウルに入れ、グラニュー糖を加えて十分立てにする。
  4. Aの材料をすべてボウルに入れて、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。そこに③を加えて混ぜた後、さらに溶かしたゼラチンも加えてよく混ぜ合わせる。
  5. ④に②のいちごを入れてゴムべらでさっくり混ぜ、器に流し入れる。
  6. 1時間ほど冷蔵庫で冷やす。仕上げにミントの葉を飾る。

写真:全ての材料を混ぜた後、ジュース状にしたいちごをゴムベラで混ぜ合わせる様子

いちごは最後に加えて、粒感が残るくらいにさっくりと混ぜ合わせて。ほんのりマーブル状に仕上がってかわいさがアップ!


2019年3月号【黄川田としえさんの「簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ」】より

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる