FOOD

なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子

「グラノーラチョコ」レシピ/なかしましほさん

  • なかしましほ

2021.01.29

この記事をクリップする

グラノーラチョコ

「グラノーラチョコ」レシピ/なかしましほさん

「フライパンでできる手作りグラノーラに、ホワイトチョコをからめました。バットなどに広げて固めてから手で崩し、グラノーラのようにホットミルクをかけて食べてもおいしい!」

材料・約8個分

オートミール……50g
太白ごま油……大さじ1
ドライフルーツ、ナッツ……各30g
ホワイトチョコレート……60g

準備

・ホワイトチョコは細かく刻む。
・ドライフルーツとナッツは大きめに刻む。

作り方

  1. フライパンにオートミールを入れて弱火にかけ、薄く色づくまで焦がさないように7~8分へらでからいりする。油を加えて、さらに5分ほど炒める。ドライフルーツ、ナッツを入れてさっと混ぜ、バットなどにとり、冷ましておく。
  2. お風呂よりちょっと熱めのお湯(50℃)でホワイトチョコを湯煎して溶かす。①のグラノーラに加えてさっと混ぜる。
  3. ラップの上にひと口大にスプーンで落とし、きゅっと丸く絞ってバットに並べ、涼しい場所に置いて固める。

板チョコの溶かし方

板チョコは半分に折って重ね、包丁で鉛筆を削るように端から細かく刻む。
(今回使用するのは、ホワイトチョコレート)
板チョコを刻む画像

小鍋に水を七分目まで入れ、お風呂よりちょっと熱め(50℃)を目安に湯を沸かし、火を止める。底が浸かるくらいのボウルを重ねて、チョコを湯煎する。

チョコを湯煎にかける画像

すぐに混ぜると分離することがあるので、2~3分おいてからへらで優しく混ぜて溶かす。お湯は熱すぎるとチョコが変質することがあるので注意。チョコが溶けたら、なるべく早く次の工程へ。

ラッピング

ラッピング例画像:「グラノーラチョコ」レシピ/なかしましほさん

一辺15㎝の正方形の紙とワックスペーパーを重ねて円錐状に巻き、ホチキスや両面テープで留める。中にグラノーラチョコを入れたら、輪にした麻紐で持ち手を作って通し、上部を三角に折ってテープで留める。


2015年2月号【なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/河野亜紀

なかしましほ

料理家、おやつの店「foodmood」店主。お菓子の販売、レシピ提案のほか、CMや映画のフードコーディネートも行う。著書に『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』(主婦と生活社)など。http://foodmood.jp

閉じる

閉じる