LIFE

「週末はBESSの家でのんびり」茨城県在住の横地京子さんは、平日はワンオペで仕事と育児!【小柄さんのパンツ選び術も】【LEEキャラクター】

  • 横地京子

  • LEE編集部

2021.01.29

この記事をクリップする

横地京子さんは、メーカーの技術職としてフルタイムで働きながら、2人のお子さんの育児に奮闘中。

平日はワンオペでバタバタと過ごす日々ですが、土日は家族で薪ストーブを囲んで団らんしたり、ガーデニングや家の飾りやインテリアにこだわったりと、のんびりおうち時間を楽しむことでリフレッシュしているそう。

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!

2021年度LEEキャラクター
横地京子さん

2021年度LEEキャラクター 横地京子さん

 

DATA

  • 名前 横地京子(よこち きょうこ)
  • 年齢 36歳(1984年生まれ)
  • 職業 会社員
  • 家族構成 夫、長女(6歳)、長男(3歳)
  • 趣味 ガーデニング、ピラティス
  • 身長 156㎝

横地さんを構成する5つのキーワード

  1. 平日は「ワンオペ」、週末は「のんびり」
  2. 「古着」をON・OFFに活用
  3. 「パンツ選び」にこだわり!
  4. コスメは「ドラッグストア派」
  5. 久々の自分時間で趣味の「ピラティス」再開

Keyword 1.平日は「ワンオペ」、週末は「のんびり」

 

我が家は茨城県在住で私は県内の会社に勤めていますが、夫は東京勤務で、毎日茨城から東京まで通勤しています。夫は朝早く家を出て、夜遅く帰宅する日々なので、平日はほぼワンオペ。

 

仕事をしながら1人で子ども2人の相手をするのは、なかなか大変で…。朝食はグラノーラやパン、フルーツ、ヨーグルトなど、すぐ出せるものでがんばりすぎないように。仕事から帰宅後はとにかくバタバタなので、夜はなんとか作って食べさせている…という感じ。ほぼ「気合」だけで乗り切っているような日々です(笑)。

そのぶん、夫がいる週末は、家族でおうち時間をのんびり楽しむように。もともとアウトドアが好きだったこともあり、1年ちょっと前に「BESS」というハウスメーカーでウッドデッキのある家を建てました。

寒い日は薪ストーブのそばで家族団らん。

寒い日は薪ストーブをつけると、自然と家族が集まってきます。子どもたち2人は、なかなかクリアできない立体迷路に夢中です。

夫は時間があれば得意な料理を作ってくれることも多く、天気のいい日は庭のウッドデッキでのんびり食べることも。ピザやダッチオーブンで焼くチキンなど手の込んだものを作ることもありますが、焼きそばやシチューなどいつものメニューも外で食べるとおいしく感じるから、不思議!

家を建ててからはガーデニングが趣味に。

家を建ててからは、ガーデニングにはまっています。冬は庭が少し寂しいので、暖かくなったら春の花を植えるのが楽しみです!

 

 



Keyword 2.「古着」をON・OFFに活用

私の仕事は、メーカーの技術職。会社に着くと作業着に着替えるので、通勤服はわりと自由。とはいえなるべく清潔感のある服を選ぶようにしています。決めているわけじゃないんですが、平日はきれいめで動きやすいスタイル、仕事のない日はお気に入りの古着やヌキテパのワンピースなどを着ることが多いです。

昔から古着屋さんが好きです。たくさんある中から、自分の好みのものや、他ではあまり売っていない1点ものを見つけるのが楽しくて。アクセサリーやバッグも、昔買ったビンテージものを今も大事に使っていたりします。

休日のファッション。古着屋で購入したマックスマーラのワンピースを主役に、レギンスとスニーカーでカジュアルに。

休日ファッションは、大胆な柄物を取り入れることも。古着屋で購入したマックスマーラのワンピースを主役に、レギンスとスニーカーでカジュアルに。中に着たニットカーディガンとキリムのバッグも古着屋で購入。

通勤時のファッション。アウターはアドーア、バッグはノーブランド、ピアスはプティローブノア。

アウターはアドーア、バッグはノーブランド、ピアスはプティローブノアー。

通勤時は、ジャーナルスタンダードのトップスに古着のスカートを合わせて、ドットのセットアップ風に。スニーカーはナイキのもの。LEE2月号の「ドラマチック・スニーカーsnap」で皆さんのスニーカーコーデを見ていたらスニーカーが欲しくなり、最近購入しました。

Keyword 3.「パンツ選び」はこだわりあり

パンツスタイルも好きなのですが、身長が156㎝と小さめで、なかなか自分にぴったりのものが見つからないのが悩み。23区やプラステ、セオリーなどのスモールサイズはぴったり合うことがわかっているので、オンラインショップでも買えるのですが、それ以外は試着してサイズ感を確かめないと買えなくて。ほかのブランドのスモールサイズも開拓してみたい! LEEでも、小柄な人向けのコーデ特集があると、熟読しています。

左のブラウンはプラステのニットパンツ、中央のベージュは23区、右のネイビーはセオリーのもの。

左のブラウンはプラステのニットパンツ、中央のベージュは23区、右のネイビーはセオリーのもの。

よく履くパンツはこちらで、すべてSサイズ。スタイルよく見えるので気に入っています。ブラウンのニットパンツは、通勤はもちろん、休日のカジュアルファッションにも活躍。

 

 

Keyword 4.コスメは「ドラッグストア派」

コスメはドラッグストアで買えるプチプラが好き。

コスメは近所のドラッグストアで買えるものを使っています。普段、なかなかデパートまで買い物に行く時間がないので…。

リップはビーアイドルがプチプラなのに優秀!

リップはビーアイドルがプチプラなのに優秀!色違いでたくさんそろえています。

アイライナーもすべてドラッグストアで購入。オレンジ、ボルドー、桜色で透明感&抜け感を。

アイライナーもすべてドラッグストアで購入。オレンジ、ボルドー、桜色のラインで透明感&抜け感を。

マスク生活になってからは、アイメイクにこだわるようになり、アイライナーの色を毎日少しずつ変えて楽しんでいます。アイラインは、黒よりも、ブラウンやボルドーのほうが透明感が出る気がします。

スキンケアは効果を実感できるものをこだわって選んで使うように。よく使うアイテムに、雑誌やSNSでの情報を頼りに新しいアイテムを投入し、肌の状態や気分に合わせてちょっとずつ変えています。

愛用しているのは、アルビオン、カネボウ、エビス、韓国コスメのフロムネイチャーのエイジ、ファミュ、シーエヌピーラボラトリーなど。

愛用しているのは、アルビオン、カネボウ、エビス、韓国コスメのフロムネイチャーのエイジ、ファミュ、シーエヌピーラボラトリーなど。

ここ最近は、朝はアルビオンのエクシア ラディアンスリニュー エクストラリッチミルク→フロムネイチャーのエイジ トリートメントエッセンス→シーエヌピーラボラトリーのチャアンドパク レッドプロポリス アンプル→カネボウの クリーム イン デイの順に。夜は、最初にエビス化粧品のビーホワイトをプラスし、最後のクリームをファミュのローズウォータースリーピングマスクに変えたり。写真には写っていませんが、ルルルンのマスクもよく使います。

いちばん左が、バルクオムの洗顔ネット。メイク落としは、インフィオレのスープレス クレンジングミルク

一番左が、バルクオムの洗顔ネット。メイク落としは、インフィオレのスープレス クレンジングミルク。

メイク落としや洗顔はアルビオンとカネボウが定番。洗顔は忙しい朝はつい適当になってしまうので、夜だけはバルクオムの洗顔ネットでしっかり泡立てて、もっちりの泡でこすらずに洗うようにしています。時々、オバジのオバジC 酵素洗顔パウダーで毛穴ケアも。

最近はエイジングケアも気になっていて、美顔器なども投入してみたい!と思いつつ、何がいいのかリサーチ中です。

 

Keyword 5.久々の自分時間で趣味の「ピラティス」再開

これまでは仕事と育児の両立が大変で、自分が自由に使える時間はほとんどなかったのですが、最近、子どもたちが週末に習いごとに行くようになって、少しだけ自分の時間が持てるようになりました。それで、7年ぶりに出産前にはまっていたピラティスを再開! 週1回1時間だけですが、普段使わない部分の筋肉痛が心地いいです(笑)。

趣味のピラティスを7年ぶりに再開。プロジェクターは、ステイホームをきっかけに購入したもの。

プロジェクターは、ステイホームをきっかけに購入したもの。

家でもちょっと空き時間ができたときに、ピラティスやヨガのレッスン動画をYouTubeで見ながら体を動かしています。LEEキャラクターに応募したきっかけでもあるのですが、これまで育児が忙しくて自分のことは後回しだったので、これからは少しずつ自分の時間や自分の好きなことややりたいことも大切にしていきたい!と思っています。

 

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!


取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる