FOOD

【LEE100人隊料理部より】

「粉を使わないお好み焼き、お餅乗せ」が美味なんです!

  • LEE編集部

2021.01.24

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

お餅×粉を使わないお好み焼き

粉を入れないお好み焼き

「お正月のお餅。わが家はまだまだ残っています。ひとつひとつラップに包んで冷凍庫で保管中です! そして今月のトピは『お正月のおもちアレンジ』ということで、お気に入りの食べ方をひとつ……♡

私はお好み焼きが大好きで、ソースとマヨネーズたっぷりかけたい派です。ただやっぱり粉ものは、GI値が気になる……ということで私はいつも粉は入れずにお好み焼きを作っています。

材料は…

・卵

・すりおろした山芋

・とろけるチーズ多め

・紅しょうが

のみです。

具材はキャベツを入れたいところですが、これまたGI値低めの白菜やネギを入れています。油をひいたフライパンでしっかり焼いたら完成! ちなみに夫と娘はGI値なんて気にしていないので、あくまで私だけですが(笑)。

粉が入らない分、少しやわらかいお好み焼きになりますがとっても美味しいです。

そこにお餅をのせるのが最高です(粉は入れないくせにお餅は食べるという矛盾が発生・笑)!!

ただ炭水化物×炭水化物が怖いだけです(笑)」

お餅は電子レンジで。

粉を入れないお好み焼き

「水をいれた器にお餅を入れて、電子レンジで軟らかくなるまで温めます。とろとろがお好きな方はお餅が膨らんだら取り出す。弾力があるのがお好きな方は、お箸で固さをチェックして様子をみて出してください。それをお好み焼きにのせて完成♡」

粉を入れないお好み焼き

「ん? えーっと……アレンジではないお餅そのままですね(笑)。でもお好み焼き×お餅ってすごくおいしいのでぜひお試しください♡」


お餅が余っていたらぜひ試したいアイデアごはんですね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる