FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【キンパ・巻き寿司レシピ5選】節分の恵方巻きに、どうぞ!

  • LEE編集部

2021.01.30

この記事をクリップする

今年の節分は2月2日、なんと124年ぶり!

ご存じでしたか?今年の節分は、2月2日。2月3日が節分でなくなるのは37年ぶり、2月2日が節分になるのは、実に124年ぶりのことです。
地球の公転周期と一年の長さにはズレがあり、うるう年で4年に一度の調整をしても、暦と季節の間には微妙なゆらぎが生じるため、このように節分も移動するとのことです。

こんなレアな節分、せっかくだから、おいしい手作り恵方巻きで素敵な思い出作りはいかがでしょう!

まずは「鬼は外、福は内」で邪気祓いを。
そして、手作りの恵方巻きで、歳徳神(その年を司る神様)がおわす吉方(今年は南南東)に向かって、がぶりと一口。

何もかも忘れ、笑いに満ちあふれる、そんな楽しい時間のために、各種メディアで活躍中の人気料理家、コウケンテツさん・小林まさみさん・重信初江さん・雅姫さんから韓国風巻き寿司「キンパ」のレシピを、ワタナベマキさんからは本格派「巻き寿司」のレシピをお届けします。

家族でわいわい手作りの楽しさを。南南東からたくさんの幸せが訪れますように!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. コウケンテツさんの「フルセットのキンパ」

「フルセットのキンパ」レシピ/コウケンテツさん

ごはんは酢めしにする必要なし!ごま油と塩を混ぜるだけ。野菜たっぷり、タンパク質も豊富。韓国風巻き寿司はよいことだらけです!
「日本の太巻きより、ごはん少なめで具はたっぷり! 肉だけ甘辛味でほかはやさしい味なので、子どもでも1本平気で食べちゃいます」(コウケンテツさん)

「フルセットのキンパ」のレシピはこちら >

2. 小林まさみさんの「イワシ蒲焼き缶のキンパ」

「イワシ蒲焼き缶のキンパ」レシピ/小林まさみさん

缶詰のイワシを使うから、下ごしらえいらずで、あっという間に作れます。忙しい方におすすめ!
「ごはんは塩、ごま、ごま油を混ぜて。食感のいいきゅうり、たくあんと」(小林まさみさん)

「イワシ蒲焼き缶のキンパ」のレシピはこちら >



3.重信初江さんの【韓国風手巻き寿司】「キンパ」

【韓国風手巻き寿司】「キンパ」レシピ/重信初江さん

巻きすを持っていない方は、手巻き寿司を恵方巻きとしていただきましょう!具材も組み合わせも自由だから、色々な味が楽しめます。ノリのかわりに、サンチュやえごまの葉で巻けば、ヘルシーに。
「辛いコチュジャンダレは後から大人だけプラスすれば、ベースは子どもも一緒に楽しめます」(重信初江さん)

【韓国風手巻き寿司】「キンパ」のレシピはこちら >

4. 雅姫さんの「キムパ(韓国風ノリまき)」

巻きすに慣れていない方、必見!レシピ動画なら、初めて巻き寿司を作る方にもすぐにコツがつかめます!
具材とごはんの間に、小さめのノリをもう一枚。具材がまとまりやすく、食べる時もこぼさず綺麗にいただけます。

「キムパ(韓国風ノリまき)」のレシピはこちら >

5. ワタナベマキさんの「カニ缶マヨ・セロリ・パプリカ・せりの巻き寿司」

酢めし派の方、お待たせしました!最後に日本の誇る正統派太巻きのレシピをお届けします!
セロリとせりの香りが、カニをさらにおいしく引き立てます。パプリカで彩りを。

「カニ缶マヨ・セロリ・パプリカ・せりの巻き寿司」のレシピはこちら >


1985年から2020年まで、節分は2月3日。37年の長きにわたり、節分の日付が変わることはありませんでした。そのため、今年の節分が2日という事実に多くの方が驚かれたことでしょう。

地球の公転周期は365日5時間48分46秒。それを24等分した二十四節気も、地球から見た太陽の見かけの通り道(黄道)の角度に応じて調整が行われます。二十四節気の初めにあたる「立春」は、太陽黄経315度と決まっており、今年は2月3日23時59分がそれにあたります。ほんの1分の違いで、「立春」が3日になり、その前日にあたる「節分」が2日に移動したというのが、2021年です。

暦(こよみ)の不思議は、お子さんの好奇心を呼び覚まします。特別な日に最高においしい巻き寿司をほおばった後は、夜空を見上げながら宇宙のスペクタクルについて語り合ってみる、そんな時間も素敵かもしれませんね。

楽しい一日になりますように。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる