FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【鶏むね肉の傑作おかずレシピ9選】コウケンテツさん、きじまりゅうたさん……低糖質&節約の味方でダイエットと家計を応援!

  • LEE編集部

2022.05.09

この記事をクリップする

鶏むね肉は家計のみかた!

【鶏むね肉の傑作おかずレシピ9選】コウケンテツさん、きじまりゅうたさん……低糖質&節約の味方でダイエットと家計を応援!

3年ぶりに外出制限がないゴールデンウィークでしたね!  久しぶりに外出やお買い物を楽しんだ後、ちょっと寂しくなるのはお財布の中身。そんなときこそ、おうちごはんで節約を!

そこで、コスパの高い鶏むね肉にフォーカスしました。他のお肉より割安なうえ、ヘルシーな食材なので、GWに食べ過ぎてしまった方にもおすすめです(「低糖質(ロカボ)ダイエット」)。

今回は、本誌でも大活躍の料理家、きじまりゅうたさん、コウケンテツさん、小林まさみさん、市瀬悦子さん、牛尾理恵さん、重信初江さんから、タンパク質たっぷり鶏むね肉でヘルシー&節約豪華おかずレシピ9選を厳選しました。いずれもごちそう感たっぷり!  節約しているなんて、きっと家族は見抜けませんよ♪

おいしく、しかも体にもお財布にもやさしい鶏むね肉のおかずレシピは永久保存版にする価値あり。みなさんの生活に真の豊かさをプレゼントします。ぜひ、作ってみてくださいね☆

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!


1. きじまりゅうたさんの「鶏むねのデカ焼肉」

「鶏むねのデカ焼肉 」レシピ/きじまりゅうたさん

加熱すると繊維が縮まってかたくなってしまう鶏むね肉は、繊維を断ち切るようにカットすれば、やわらかく仕上げることができます。にんにくごまこしょうダレがぴったり☆

「鶏むねのデカ焼肉 」レシピ/きじまりゅうたさん

2. 小林まさみさんの「鶏むねのマヨコチュジャン焼き」

「鶏むねのマヨコチュジャン焼き」レシピ/小林まさみさん

マヨネーズを焼き油のように使って、まろやかなコクをプラス!  コチュジャンとマヨネーズが鶏むね肉を極上な味わいにしてくれます。

「鶏むねのマヨコチュジャン焼き」レシピ/小林まさみさん



3. 牛尾理恵さんの「鶏むねカレー塩麹焼き」

「鶏むねカレー塩麹焼き」レシピ/牛尾理恵さん

塩麹に30分弱漬けることにより、鶏むね肉をやわらかくいただける一皿。アルミホイルに材料を包み、魚焼きグリルに入れるだけのほったらかし調理で野菜も摂れます♡  香りのよさを楽しんで。

「鶏むねカレー塩麹焼き」レシピ/牛尾理恵さん

4. 小林まさみさんの「チキン南蛮」簡単タルタルソース付き

「チキン南蛮」/小林まさみさん

鶏むね肉は叩いてやわらかく☆  タルタルソースはゆで卵とマヨネーズ、塩、こしょうだけの簡単バージョンなので、気軽に作れて嬉しい。

「チキン南蛮」レシピ・簡単タルタルソースと一緒に/小林まさみさん

5. きじまりゅうたさんの「鶏むねのオイスターみそ漬け焼きとごまなます」

鶏むねのオイスターみそ漬け焼きとごまなます

パサつきがちなむね肉は、みその発酵の力でしっとり仕上がります。。低糖質ダイエットに挑戦し成功した経験を持つ、きじまりゅうたさんから説得力あふれるレシピは必見!

【低糖質】「鶏むねのオイスターみそ漬け焼きとごまなます」レシピ/きじまりゅうたさん

6. コウケンテツさんの「クリームチーズチキン」

「クリームチーズチキン」/コウケンテツさん

あっさり鶏むね肉にクリームチーズをサンドしてしっとりしたコクを加えた一品。玉ねぎの食感とプチトマトの酸味&甘さが嬉しいフレッシュトマトソースをたっぷりかけて。

「クリームチーズチキン」レシピ/コウケンテツさん

7.市瀬悦子さんの「ハチミツ照り焼きチキン」

「ハチミツ照り焼きチキン」レシピ/市瀬悦子さん

ハチミツベース和風しょうゆ味のタレにじっくり漬け、蒸し焼き&予熱仕上げでやわらか照り焼きに☆  最後にタレに片栗粉を混ぜて、照りよくからめるのがコツです 。

「ハチミツ照り焼きチキン」レシピ/市瀬悦子さん

8. 市瀬悦子さんの「鶏むねときのこのオランダ煮」

【フライパンひとつ】「鶏むねときのこのオランダ煮」/市瀬悦子さん

粉を振った鶏むね肉とまいたけを、少ない油で揚げ焼き!  お肉ふんわり、だしが効いた汁にとろみもつき、よくからんで美味しくいただけます♡

【フライパンひとつ】「鶏むねときのこのオランダ煮」レシピ/市瀬悦子さん

9. 重信初江さんの「鶏むね肉とキャベツの治部煮風」

「鶏むね肉とキャベツの治部煮風」/重信初江さん

鶏むね肉は一口大に切って、煮る直前に小麦粉を振ってまぶすだけ!  めんつゆ風味の煮汁に油揚げの風味が加わり、お肉とお麩を絶品にします。仕上げに入れるキャベツの異なる食感が素敵なアクセント☆

「鶏むね肉とキャベツの治部煮風」レシピ/重信初江さん


食品の値上げが気になる今日この頃。栄養もあって値段も手ごろな鶏むね肉は、実にありがたい存在です。今回ご紹介したレシピは、やわらかく仕上げるのに一工夫が必要な鶏むね肉をおいしくする秘訣が載っているので、ぜひ活用して家計の助けにしてくださいね。

おいしいLEEレシピにはプロの料理家の知恵がたくさん詰まっています!  下のボタンから入れますので、試してみたい料理を検索してチャレンジを。レパートリーが広がっておうちごはんが充実しますよ♪

鶏むね肉の最大のよさは、ごちそう感たっぷりな一皿に仕上がること。節約しているのにそうは見えないところが素敵ですね!  極上鶏むねのおかずで笑顔いっぱいの食卓になりますように☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

低糖質ダイエットの記事はこちら▽

【ロカボ(低糖質)とは?】おすすめダイエットおかずは鶏の唐揚げ!その理由は

唐揚げのレシピはこちら▽

「おいしいLEEレシピ」<br /> 唐揚げのレシピを集めました!

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる