FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「豚肉とカニのシューマイ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.08.23

この記事をクリップする

豚肉とカニのシューマイ

「豚肉とカニのシューマイ」/栗原はるみさん

シューマイの包み方は口を閉じないから簡単。多少いびつでも気になりません。黒酢としょうゆを好みで割り、しょうがの千切りをのせるタレが私のお気に入り。

材料・30個分

豚ひき肉……300g
カニの身……正味150g
玉ねぎ……1/2個(100g)
長ねぎ……50g
ゆでたけのこ……1/3個(50g)
片栗粉……大さじ2

A)
塩、こしょう、紹興酒……各少々

B)
しょうが汁……小さじ2
スープ……中華スープペースト小さじ1を湯大さじ2で溶いて冷ましたもの
紹興酒……大さじ1
塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1
砂糖、こしょう……各少々

シューマイの皮……30枚
キャベツ……適宜
辛子じょうゆ……適宜
黒酢じょうゆ、しょうがの千切り……各適宜

作り方

  1. 玉ねぎ、長ねぎはみじん切りにし、合わせて分量の片栗粉をまぶす。
  2. たけのこは粗みじんに切る。
  3. カニの身はほぐし、Aで下味をつける。
  4. ボウルにひき肉を入れ、①の玉ねぎと長ねぎを加えて混ぜる。
  5. ④にたけのこ、カニの身を加えてよく混ぜ、Bの調味料を順に加えてさらによく混ぜる。
  6. シューマイの皮に⑤のタネをのせて形作る。
  7. 鍋に湯を沸かす。
  8. キャベツは芯を取ってセイロに敷き、シューマイをのせる。蒸気の上がった鍋にのせ、フタをして強火で5~8分蒸す。大きいセイロでまとめて蒸すときは蒸し時間を長めにする。
  9. 蒸したてのシューマイとキャベツに、好みでしょうがの千切りを入れた黒酢じょうゆ、辛子じょうゆなどをつけていただく。

※電子レンジの場合 耐熱ボウルにキャベツの千切り2枚分(正味120g)を入れ、シューマイ4個をのせる。ラップをふわっとかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。


2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、テレビ、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。

閉じる

閉じる