FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「マンゴースペアリブ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.06.28

この記事をクリップする

マンゴースペアリブ

「マンゴースペアリブ」/栗原はるみさん

大好きな沖縄でヒントをもらったスペアリブとマンゴーの取り合わせ。マンゴーで煮込むとほんのり甘くてまろやかで、豚肉もやわらかく仕上がります。大きなスペアリブはお店で2~3等分してもらいましょう。できたてをドーンと盛ってみんなで食べれば、ビールもごはんも進みます。

材料・4人分

スペアリブ(豚骨付きバラ肉)……10~12本(900g)
塩……小さじ1
マンゴー……1個(正味200g)
にんにく(つぶしたもの)……2片分
しょうが(つぶしたもの)……1片分
サラダ油……少々
ナツメグパウダー……小さじ1
酒……1/2カップ

A)
しょうゆ……大さじ3
トンカツソース……大さじ2
ウスターソース……大さじ1

しょうゆ……小さじ1

作り方

  1. スペアリブに塩を振ってよくなじませて約10分おき、水気をよくふく。
  2. マンゴーは皮をむき、果肉を種から外し、手で軽くつぶす。
  3. 小さいボウルにAの調味料を合わせよく混ぜておく。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを入れる。香りが出たら①のスペアリブにナツメグを振って加え、表面を中火で約5分焼きつける。
  5. フライパンの余分な脂をペーパータオルでふき取る。酒を加え、煮立ててアルコールを飛ばす。
  6. ⑤に②のマンゴーを入れ、③の調味料を加える。煮立ったら落としブタをしてときどき上下を返しながら弱火で約15分煮る。落としブタを取り、中火で水分を飛ばしながらソースにとろみがつくまで煮る。
  7. にんにく、しょうがを取り除き、仕上げに味をみてしょうゆを加え、少し煮て火を止める。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる