FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「セロリつくね」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.05.24

この記事をクリップする

セロリつくね

「セロリつくね」/栗原はるみさん

ひき肉を丸めて焼き、甘辛ダレをからめたつくねはうちの子供たちも大好きで、おべんとうにもよく入れました。具は玉ねぎで終わらず、青じそを入れたりセロリを入れたり。特にセロリが入ると野菜度が増し、もうひとつ食べたくなります。

材料・12個分

合いびき肉……300g
セロリの茎部分……1本(正味100g)
玉ねぎ……1/4個(50g)
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
酒……大さじ1/2
薄力粉……大さじ1
サラダ油……少々

甘辛ダレ
しょうゆ……1/4カップ
みりん……1/4カップ
砂糖……大さじ2

すだち、わさびのすりおろし……各適宜

作り方

  1. 甘辛ダレを作る。小鍋に調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら弱火にして約5分、少しとろみがつくくらいまで煮詰める。
  2. セロリはすじを取り、6~8㎜角に切る。玉ねぎも6~8㎜角に切る。
  3. ボウルにひき肉を入れ、塩、こしょう、酒、薄力粉を加え、2~3分よく練り混ぜてから、セロリ、玉ねぎを加えて混ぜる。
  4. ③の生地を12等分して高さ3㎝くらいに丸く形作る。フライパンにサラダ油を熱して入れ、両面を焼きつけ、側面も焼いて中まで火を通す。
  5. ④を串に刺して器に盛り、甘辛ダレをかける。好みですだちを絞ったり、わさびをつけていただく。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる