FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「トマトと豚肉のスープ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.05.10

この記事をクリップする

トマトと豚肉のスープ

「トマトと豚肉のスープ」/栗原はるみさん

メインが魚の日は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を少しだけ使って肉好きにも喜んでもらえる、あっさりしたスープを用意。

材料・2人分

トマト(熟したもの)……1個(150g)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉……50g
スープ……顆粒コンソメ小さじ1を湯2カップで溶いたもの
紹興酒……大さじ1
塩、こしょう……各少々
香菜(シャンツァイ)……適宜

作り方

  1. トマトはヘタを取り、先端に浅く十文字に切り込みを入れる。沸騰した湯に入れ、皮がはじけてきたらすぐに氷水にとる。水をきって皮をむき、6つ割りにする。
  2. 豚肉は長さを半分に切る。
  3. 鍋にスープを入れて火にかける。煮立ったらトマトを加え、やわらかくなるまで中火で約2分煮る。
  4. 紹興酒を入れ、豚肉を加えて火が通ったら塩、こしょうで味を調える。好みで香菜を添えていただく。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる