FOOD

がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

【低糖質】「しらたき麺のみそバターラーメン」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2021.01.23

この記事をクリップする

やせた! やせさせた! 実体験ありの料理家が提案 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」レシピ 糖質オフ!

年末年始で増えきった体重……減らすなら、がっつり肉を食べるべし!? 頼るべきはダイエットの常識をひっくり返す「ロカボ」。

気にするのは“糖質”だけ。体験済みの料理家が考案するとっておきレシピを1カ月食べ続ければ、いつの間にか理想の体型に!

教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

きじまりゅうたさん やせおかず=味気ない、はもう古い!

2017年に雑誌の企画で糖質オフダイエットに挑戦! 体重が5㎏近く減り、筋肉量アップ、体脂肪をダウンさせた経験を持つ。「経験者の言葉としては、『2週間目に体と心が軽くなる!』。がっつりおいしいおかずだから、無理せず楽しくいけますよ」

罪悪感ゼロラーメン一丁あがり!
しらたき麺のみそバターラーメン

糖質量 8g

しらたき麺のみそバターラーメン

シコシコおいしい麺は、なんとしらたきを使用。「あらかじめ、めんつゆをからめて、しらたきのクセを消します。みそベースのスープに、バターをたっぷりのせてどうぞ!」



材料・2人分

豚こま切れ肉……100g
しらたき……300g
もやし……1袋(250g)
ゆで卵……1個
長ねぎの小口切り……5㎝分
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……大さじ2

A)
水……500㎖
みそ……大さじ1 1/2
顆粒鶏ガラスープの素、ごま油……各大さじ1/2

粗びき黒こしょう……少々
バター……10g
サラダ油……大さじ1/2

作り方

  1. しらたきは長さを3等分程度に切り、鍋に入れる。かぶるほどの水を注いで中火にかけ、沸いたら3分ほどゆでてザルに上げ、めんつゆをからめておく。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったらAを加え、煮立ったらもやしを入れてさっと煮る。
  3. 器に①を入れ、②を注ぐ。長ねぎ、バター、半分に切ったゆで卵をのせる。仕上げにこしょうを振る。

やせおかず しらたき麺のみそバターラーメン

しらたきはゆでて、めんつゆをからめ、自然に冷めるまでおく。味が入りにくいしらたきに味がなじんで、特有のクセも消え、食べやすくなる

【特集】がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

詳しい内容は
LEE 2021年2月号
がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
に掲載されています。

LEE 2021年2月号 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー


詳しい内容は2021年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA

※レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる