FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「ねぎ、切り干し大根、豚しゃぶの中華スープ」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2021.03.02

この記事をクリップする

ねぎ、切り干し大根、豚しゃぶの中華スープ

「切り干し大根は煮物だけでなく、スープにもおすすめ! 戻し汁にもうま味があるので活用します。ねぎの甘味と豚しゃぶ肉のだしが味のベースに。ワカメやしょうがも入っているので、とってもヘルシーです」

材料・3~4人分

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……150g
長ねぎ……15㎝
切り干し大根(乾燥)……7〜8g
ワカメ(塩蔵)……7g
酒……大さじ2
しょうがの千切り……1/2かけ分
A)
しょうゆ……小さじ2
塩……ふたつまみ

作り方

  1. ねぎは5㎝長さに切る。切り干し大根は水につけてかために戻し、食べやすい大きさに切る。戻し汁は100㎖とっておく。ワカメは水洗いしてひと口大に切る。
  2. 鍋に水500㎖と酒を沸かし、豚肉をさっとゆでて取り出し、アクを取る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. ねぎを加えて煮て、豚肉を戻し、切り干し大根、戻し汁、ワカメを加える。少し煮立ててAを加え、しょうがをのせる。

切り干し大根は 2 回ほど水を替え、 5 分くらいおけばOK。後で煮るので、かためでちょうどいい


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる