FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「鶏肉、甘栗の炊き込みおこわ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.03.10

この記事をクリップする

鶏肉、甘栗の炊き込みおこわ

「お米ともち米を半々にすると、ほどよくもっちりして炊き方も難しくないのでおすすめ!すだちの酸味と香りで爽やかにいただけます」

材料・4人分

もち米……1合
米……1合
鶏もも肉……300g
むき甘栗……200g
長ねぎのみじん切り……1/3本分
しょうがのみじん切り……1かけ分
酒……大さじ2
ごま油……大さじ1
すだちスライス……2〜3個分
A)
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1

作り方

  1. もち米はさっと洗い、かぶるくらいの水に1時間ひたして水気をきる。米は洗ってザルに上げる。
  2. 鶏肉は好みで皮を取り除き、ひと口大に切る。
  3. 鍋を中火で熱してごま油を入れ、長ねぎ、しょうがを入れて炒め、香りが立ったら鶏肉を加えて軽く焼き目がつくまで炒める。酒を加えてひと煮立ちさせ、①を加えて水気を吸わせるようになじませる。
  4. 甘栗、水350㎖、Aを加えてフタをし、強火にする。煮立ったら弱火にし、約18分炊き、火を止めて10分蒸らす(炊飯器の場合は、③、甘栗、水350㎖、Aを入れておこわモードで炊く)。炊き上がったら、食べる直前にすだちを添える。

2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる