FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「キャベツ、豚バラ、春雨の中華風スープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.28

この記事をクリップする

キャベツ、豚バラ、春雨の中華風スープ

「春雨は緑豆春雨を使うと、煮返したときにも溶けません。うちの息子はこれにごはんを入れて食べるのが好きなんですよ(笑)」

材料・2~3人分

豚バラ薄切り肉……150g
キャベツ……120g
玉ねぎ……1/2個
にんにくの薄切り……1かけ分
ザーサイ(塩漬け)……30g
春雨(乾燥)……30g
酒……大さじ2
オイスターソース……大さじ2
しょうゆ……小さじ2
ごま油……小さじ1
白いりごま……適量

作り方

  1. ザーサイは薄切りにして水に10分さらし、水気をきって粗みじん切りにする。春雨はかぶるくらいの湯に10分つけて戻し、水気をきって食べやすい長さに切る。
  2. 豚肉は5㎝幅に切る。キャベツは5㎝角に切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  3. 鍋にごま油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらザーサイ、豚肉、玉ねぎを加え、豚肉の色が変わるまで炒める。
  4. 酒、水400㎖を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ってキャベツを加え、フタをして弱めの中火で約5分煮る。
  5. オイスターソース、春雨を加えてさらに5分煮て、しょうゆを加えて混ぜる。器に盛ってごまを振る。

2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる